• TOP
  • スキンケア
  • さり気ない大人っぽさが香る、トータルグルーミングシリーズ登場!

さり気ない大人っぽさが香る、トータルグルーミングシリーズ登場!(2016.02.25)

もうすぐ春ですね、ちょっとグルーミングしてみませんか?」。いくつになっても、春という季節はなぜか新しいことを始めたくなるものだ。そこで今年の春は、浴室と洗面台を一つのブランドで統一し、ワンランク上の大人を目指してみるのはどうだろうか。

a1

ユニリーバ・ジャパンが展開する、男性用化粧品ブランドAXE(アックス)から、「大人っぽくさりげないスタイルをつくるトータルグルーミング」をコンセプトとするAXEの新シリーズ、“AXE BLACK(アックス ブラック)”を2016年3月14日(月)より発売開始する。

AXEは、男性用化粧品ブランドとして売上世界NO.1を誇る(※1)。日本には、2007年3月に「アックス フレグランス ボディスプレー」を発売し上陸。本格的な香りが手軽に楽しめるという商品特徴で、発売以来、男性フレグランス市場を拡大・牽引し、2010年8月には、男性のためのボディソープ「アックス ボディソープ」を発売。AXEは、身だしなみのニーズが高まっている男性消費者のニーズを総合的に満たす、男性用化粧品ブランドとして展開している。

“AXE BLACK”は、日本上陸10年目の節目に登場する新シリーズで、20代男性をメインターゲットとしたプレミアムラインで展開する。昨今、オシャレ感度が高い20代の男性が増加傾向にある。中でも特に、頑張ってキメるよりも、自然体でさりげないファッションスタイルを志向する人が増えているのだ。“AXE BLACK”は、こうした20代男性のファッショントレンドを受け、オシャレ感度の高い20代男性のために開発したシリーズとなっている。周囲の色に染まらないその人だけの魅力を、このブランドが引き出したいという意味を込め、パッケージもネーミングも“BLACK”とした。

本シリーズでは、AXEとして日本市場初のカテゴリーとなるヘアスタイリング・シャンプーを販売する。寝ぐせをつきにくくしスタイリングしやすい髪に仕上げる「ノーベッドヘア シャンプー」、ナチュラルな髪の流れ感を一日中キープする「カジュアルコントロール パティワックス」など、計6種類のヘアアイテムを揃えている。その他、AXEらしい本格的な香りが楽しめるフレグランス ボディスプレー、泡立ちのよさ、すすぎやすさといった機能性を追求したボディソープを加え、合計8種類の商品ラインナップで展開。また、本シリーズでは全種類共通で、大人っぽさを演出し、さりげなく香るクールマリンの香調を採用。さらに、パッケージカラーをブラックに統一、ブランドロゴは渋みのあるグレーに変更し、よりスタイリッシュで大人っぽいブランドイメージを訴求していくとのことだ。

(※1)ユーロモニター調べ ビューティー&パーソナルケア 2015年版:同社が定義する男性用化粧品カテゴリーのAxe・Lynx・Ego(Umbrella Brand Name)の合計総小売金額 2014年

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます