• TOP
  • ヒゲ・マユ・ムダ毛
  • フレッシュマンや就活生の身だしなみを新型カミソリシェーバー ラムダッシュが〝スムースにサポート〟【PR】

フレッシュマンや就活生の身だしなみを新型カミソリシェーバー ラムダッシュが〝スムースにサポート〟【PR】(2016.03.30)PR

男にとってシェービングが身だしなみを語る上でのポイントのひとつであり、自分の印象を左右する大切な生活習慣であることは、メンズビューティでは再三指摘してきた。その一方で近年はスキンケアに対する関心の高まりから、シェービングに対する意識も変わりつつあるという。

背景にあるのが、安全カミソリとメンズシェーバーの構造の違い。若年層を中心にユーザーが多い安全カミソリは刃が直接、肌に触れてヒゲをカットする。これに対してメンズシェーバーは、外刃が肌からヒゲを絞り出した後に内刃がカットするため、刃が肌に触れることなく、肌に優しい深剃りが可能なのだ。

そこでパナソニックでは、入浴時に洗顔剤などをフォームとして使い、そのまま洗い流せる安全カミソリの快適性に、肌にやさしい深剃りというメンズシェーバーの機能性をプラスした、お風呂剃りが可能な「カミソリシェーバー ラムダッシュ」を開発。1号機が登場した2009年から市場は拡大傾向を強めており、当時は612万台規模だったものが、2016年は800万台市場との予測が出るなど、「お風呂シェーバー」は市場拡大の一翼を担ってきたといえる。

そんな「カミソリシェーバー ラムダッシュ」に待望の新モデル、『カミソリシェーバー ラムダッシュ ES-ST8N』が登場。今回は4月から社会人として、または就活生として新生活をスタートさせる若い世代3名に、この「ES-ST8N」を試してもらうことにした。普段は安全カミソリを使うことが多いという彼らの目に、新型カミソリシェーバーはどのように映ったのか。気になるインプレッションの前に、まず新製品の基本性能を整理しておこう。

パナソニック
カミソリシェーバー『ラムダッシュ ES-ST8N』
オープン価格

AP2O7171-03
外形寸法/高さ165×幅65×奥行き50mm
質量/約155g(シェーバーホルダー除く)
外刃/ステンレス刃物鋼3枚刃
内刃/30度鋭角ナノエッジ内刃
リニアモーター駆動/毎分約1万3000ストローク
電源/充電式(急速1時間充電)
防水/防水設計(IPX7基準 ※)
主な機能/スムースローラー、泡メイキングモード、泡スルーヘッド、ヒゲセンサー
※社団法人日本船舶品質管理協会 製品安全評価センターにてIPX7基準(水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない)検査をクリアしています。

AP2O7172

■新たに「スムースローラー」を搭載
まず注目したいのは、ヘッド部に新たに搭載された「スムースローラー」。ヘッドと肌との摩擦を軽減して、より滑らかな剃り心地を実現した。

AP2O7178

■ヘッドは左右に動く「密着スイングヘッド」に進化
さらにヘッド部には左右30度動く「密着スイングヘッド」を採用。顔のラインや凹凸にもしっかり密着することで、深剃りに加えて、剃り残しも低減する。

AP2O7170

■ボディの小型化でさらに持ちやすく
本体グリップ部の幅を前モデルより約5%サイズダウン(パナソニック調べ)した「スリムグリップ」へと改良。さらに持ちやすくなり、軽い使用感でシェービングが可能だ。

以上の新機能に加えて、泡やジェルを刃と肌の間に届けやすくする「泡スルーヘッド」、洗顔剤から手軽に泡を作れる「泡メイキングモード」、誤動作を防ぐ「スイッチロック」など、多彩かつ実用的な機能を備えている。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます