• TOP
  • ヘルスケア
  • 効率的にカロリーアップ、栄養調整食品「ニュートリーコンク®」新発売

効率的にカロリーアップ、栄養調整食品「ニュートリーコンク®」新発売(2016.04.11)

三井製糖株式会社は、ニュートリー株式会社と共同で栄養調整食品「ニュートリーコンク®」の味質および消化特性を向上するリニューアルを実施致。同製品はニュートリー株式会社がニュートリーの通信販売や、病院・介護福祉施設、院内販売店にてリニューアル販売が開始されている。

gahag-0033079526

在宅介護者の増加や加齢による筋肉や心身の活力が低下する状態であるロコモティブシンドローム罹患者の増加に伴い、栄養確保の重要性が増している。ニュートリーでは嚥下食やミキサー食、ドリンク食等に混ぜることで容易にカロリーアップができる製品として、日本初の少量高栄養型栄養調整食品「ニュートリーコンク2.5」を2012年より発売。同製品はがん、透析、高齢等により食欲や咀嚼能力が衰えた方の栄養確保のため、医療施設や在宅介護の現場にて利用されてきた。この度「ニュートリーコンク2.5」に三井製糖が販売する天然の糖質「パラチノース®」および「さとうきび抽出物」を配合するリニューアルを実施した。これにより、従来品と比較し約50%の甘味低減(※三井製糖調べ)、および約65%(※同)の雑味低減が実現できたことで、素材の味を損なわないカロリーアップが可能となり、良質な栄養を美味しく補給したい方に対し、より効率的に利用できる製品へと仕上がった。

【商品概要】

main
■商品名:ニュートリーコンク2.5
■価格:6480円(1,000mL×6/ケース)、7632円(200mL×24/ケース)
【商品特徴】
1)1mLあたり2.5kcalの少量×高栄養(ニュートリーコンク2.5 20mLあたりエネルギー50kcal、たんぱく質 1.6g)
2)ビタミン・ミネラルもしっかり補給!
3)バランスのとれたエネルギー比率
4)糖質の一部にパラチノースを加え、甘さ約50%カット! (ニュートリー従来製品との比較)
※栄養調整食品使用の際は、医師、薬剤師に相談の上使用を。

■天然の糖パラチノース®とは?
パラチノース®は蜂蜜中に微量に含まれる天然の糖質で、工業的には砂糖を原料として作られる。1984年、当社独自の酵素技術を生かし工業化に成功した。パラチノース®は砂糖と同じ4kcal/gのエネルギーを持つが、小腸での分解速度が砂糖に比べて約5倍遅く、ゆっくり消化吸収されるため、エネルギー的には砂糖と同じでも生理学的に異なる性質を示す。甘さは砂糖の約1/2だが、良質な味質をもち、虫歯の原因にならない安全な糖質であり、一般の食品・飲料などに幅広く使用されている。

DSC_0305

■さとうきび抽出物とは?
さとうきび抽出物は、さとうきびからポリフェノールなどの有用成分を抽出した天然の食品素材だ。食品の好ましくない味を改善する効果や不快なにおいを消す等の効果を持つほか、健康機能についても研究が進み、食品分野をはじめ環境消臭剤等、さまざまな用途で使用されている。

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます