• TOP
  • スキンケア
  • 【新商品最速レビュー】顔のニキビや赤みを消したい…と悩む男性へ「メンズオードムーゲ」

【新商品最速レビュー】顔のニキビや赤みを消したい…と悩む男性へ「メンズオードムーゲ」(2016.08.20)

肌荒れ・ニキビをはじめとする肌トラブル用スキンケアブランドとして50年以上愛されてきた『オードムーゲ』に男性シリーズのラインナップがお目見えした。今まで発売されていた『オードムーゲ』は老若男女分け隔てなく愛されてきた商品だが、男性の使用者の多さから改めて男性特有の肌トラブルに着目して開発され、『メンズオードムーゲ』が生まれたのだ。

8月25日発売の新商品を一足先に手に入れたので、最速レビューしていこう。

●ニキビ・肌荒れに悩む男性に

01

このたび発売された「薬用ローション」と「薬用スキンミルク」は、殺菌成分や抗炎症成分がニキビや赤みなどの肌荒れに直接働きかけて肌トラブルを防ぎながら、シェービングなどで乾燥しがちな肌をやさしく保湿してくれる、というシンプルなつくり。

しかし、シンプルといえども「薬用」のつく医薬部外品のスキンケア商品は、国が効果効能を認めた成分が配合されているので、一般的に発売されているスキンケア商品に比べ、特定の悩みに対して高い効果を発揮してくれる。特に肌荒れのような一刻もその状況から脱したい時は、率先して選びたいスキンケア商品なのだ。

●心地よいスキンケア感、手触り・仕上がりも完璧

使用感を擬態語で表してみると、まさに「さっぱり・もっちり・すっきり」という言葉に尽きる。まず、手に取って肌に伸ばしてみると、軽い使い心地とエタノールのスーッとする感じにライトな感触を覚えるのだが、保湿後の肌のうるおい感はさっぱりした手触りからは想像できないほど。

また、頬のもっちり感は、ほとんどの男性が嫌うであろうベタベタとしたわざとらしい保湿感ではなく、思わず触りたくなるほどのちょうどいいもっちり感だ。

そして、特筆すべき最後の「すっきり」はどういうことかというと、赤みが消えて顔色のトーンが均一になり、全体的にすっきりして見えるのだ。

頬にニキビ後やうっすらとした赤みがあるだけで汚らしく見えてしまったり、またそこにニキビができてしまうのではないかと不安になったりするものだが、この薬用ローションで肌を整えておけば、そんな心配は無用だろう。

この化粧水は「ふき取り化粧水」という名前が付いてはいるが、軽くふき取った後にコットンにたっぷり取ってコットンパックをするとより顔のトーンが落ち着いてすっきり、保湿で肌もふっくらする印象だ。

image003

薬用ローションでもかなりのうるおい感を感じたが、薬用スキンミルクを重ねることでさらにその効果が確かなものとなる。感触は一般的な乳液と比べるとかなりライトで伸びがいい。

そして、使い心地もかなり軽い。ベタつきを抑える成分が入っているので、妙なテカテカ感もなく清潔感のある見た目に仕上がるのが嬉しい。

image005

image007

【総合評価】★=10点満点 (コメント)
しっとり度:★★★★★★★☆☆☆ (さっぱりしながらなかなかの保湿力)
即効性:★★★★★★★★★☆(赤みや小さいニキビには効果覿面)
アフターシェービングケア:★★★★★★★★★★
(刺激なし、赤みにも効果的)
付けてすぐに仕事に行ける度:★★★★★★★★★★(スキンミルクをつけてもベタつかないのが◎)
香り:★★★★☆☆☆☆☆☆(エタノール臭が若干気になる)

【商品詳細】
小林製薬 『メンズオードムーゲ』2016年8月25日発売
薬用ローション(ふき取り化粧水) 160mL 970円(税別)
薬用スキンミルク 100g 1200円(税別)

文/RYO KANAZAWA

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます