• TOP
  • ヘアスタイル
  • 伸びかけ髪のスタイリング方法をアドバイスしてくれる無料サービスが登場

伸びかけ髪のスタイリング方法をアドバイスしてくれる無料サービスが登場(2016.09.27)

毎朝の髪のセットは、学生であれ、社会人であれ、清潔感を保つために必須の事柄だ。しかし、髪を切ってから2〜3週間経つと、どうにも髪型が決まらない日もでてくるだろう。

切るほど長くないので、美容室や理髪店に行こうかためらっ てしまう。そんなときに役立つサービスが登場したのでご紹介しよう。

1

エフティ資生堂は、髪を切ってから次に切るまでの期間に生じるヘアスタイリングの悩みに着目。

髪が伸びてきてスタイリングに悩む男性のためのパーソナルヘアスタイルBotサービス『uno roid(ウーノ ロイド)』を、コミュニケーションアプリ『 LINE』にて提供開始した。

■uno roid(ウーノ ロイド)の2大特徴

1、日本初!髪を切ってから次に切るまでのヘアスタイリングの悩みに着目!

「美容師にしてもらったスタイリングが再現できない」、「髪が伸びて中途半端な長さで、思い通りにスタイルを決められない」など、誰もが感じたことのある悩みに対し、解決方法を提供する初めてのサービス。

ファッション・美容に精通しているメンズファッション誌編集者でも、今まで見たこと、利用したことのないサービスを通して、毎朝ヘアスタイリングに悩んでいる男性にソリューションを提案してくれる。

2、 男性のヘアスタイルの状況を336ものタイプに分類、学習型レコメンデーションエンジンを搭載し、ユーザー状況に応じた個別提案を実現

徐々に髪が伸びてくる“端境期”のヘアスタイリングの悩みはユーザーによって全く異なる。そうしたユーザーの個々の悩みに対して最適な提案をするために、「髪の長さ」、「カット時の髪型のタイプ」、「髪を切ってからの経過期間」、「髪質」、「髪の量」、「剤形」の計6つの質問から、ユーザーを336ものタイプへ分類。

それぞれのタイプの他ユーザーの傾向を分析し、常に適切なソリューションを学習し続け、最適な回答をユーザーへ提供してくれる。

解決法はスマホ時代に合わせ、縦型動画(総計90本以上)にて提供。更に、「柔らかい髪にボリュームを出すためには?」といったスタイリング時のちょっとした悩みへの解決法や、「ワックスの付け方」といったベーシックなヘアスタイリングテクニックなども提供。

3

■uno roid(ウーノ ロイド)利用開始方法

1、QRコードで友達追加

LINEメニューの「友だち追加」から、「QRコード」を選択し下記QRコードを読み取り追加。

【uno roid】サービスローンチリリース_9月26日(月)情報解禁

2、 IDを検索して友達追加

LINEメニューの「友だち追加」から、「ID検索」を選択し「unoroid」と検索し追加。

Men’s Beauty編集部でも、実際に使用してみたが、スタイリング剤の選びや、髪型別の悩みを解決するスタイリング方法を提案してくれるので、十分参考になる内容だった。

LINEの友達登録をして、質問に答えるだけなので、遊び感覚でサクッと使うことができる。

実際に、方法を試すか否かは置いておいて、スタイリングテクニックは知っておいて損はないので、一度、LINEユーザーの方は一度使ってみてはいかがだろうか?

【関連情報】
http://www.uno-roid.com/

文/Men’s Beauty編集部

配信サイト:「Men’s Beauty」
好印象を作る男性美容はもはや必須スキル! ビジネスマンのための美容強化WEBです。

HP:http://beauty-men.jp/

Men’s Beauty公式TwitterやFacebookでも情報を配信中。今すぐフォロー&いいね!

Twitter:https://twitter.com/beauty_mens
Facebook:https://www.facebook.com/otokomaeproject/

キュレーションメディア好評配信中!

antenna公式チャンネル:https://antenna.jp/

SmartNews:https://www.smartnews.com/ja/

カテゴリー設定方法:アプリを開き、上部のカテゴリータブを長押し。最下部の「チャンネルの追加」をタップ。「カテゴリ」内にある「ライフスタイル」をタップ。「ヘルスケア」が出てくるので登録すると、Men’s Beautyの記事が随時配信されています。ほか、「コラム」や「トップ」カテゴリーでも配信中!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます