デンタルリンスとマウスウォッシュの使い方の違い(2016.10.13)

口に含んでクチュクチュして吐き出すだけで、口腔内を隅々までケアできるアイテムが「デンタルリンス」と「マウスウォッシュ」。

このふたつ、呼び方が違うだけだと思っていないだろうか? 実は使い方からして全く違う別物なので気をつけて欲しい!

3289708317_59446198ef_b
photo by __april

最大の違いはブラッシングが必要か否か

どちらも、手軽にオーラルケアができるアイテムには違いない。しかし大きな違いは、口に含んですすいだ後に、ブラッシグが必要か否かだ。

マウスウォッシュはその名の通り「洗口液」なので、液剤で口をすすぐだけで効果が得られる。商品の代表は、「リステリン」や「モンダミン」だ。

or500-fix pepermint_img_001

ランチの後にブラッシング無しで手軽にオーラルケアをしたい場合は、マウスウォッシュを使用すべき。また、マウスウォッシュで口をすすいだ後、水で口をすすぐと効果が半減するので、吐き出したらそのままでOKだ。

ちなみに、リステリンシリーズで人気の「リステリン トータルケア」は液体ハミガキなため、ブラッシングが必要なので注意されたし!

tc500_fix tcz500_fix
リステリンシリーズ内でも、比較的新しいトータルケアは、どちらもデンタルリンスのためブラッシングが推奨されている。

一方、デンタルリンスは液体ハミガキ。練りハミガキの代わりに使用でき、口をすすいだ後、ブラッシングをすることで効果を発揮するように設計されている。

また、リンスとあるように、ブラッシングの後に仕上げとして使用する方法もある。代表的な商品は「ガム・デンタルリンス」や「システマ」など。

main01  E154805H_L

ちなみに、ガムシリーズでも、ナイトケアは「洗口液」。公式には、すすいだ後ブラッシングが推奨されているが、すすぐだけでも効果を発揮してくれる。

main01-1

マウスウォッシュの場合も、全くブラッシングを必要としない訳ではない。毎日のハミガキは基本として、どうしてもブラッシングができない場合や、緊急時に使用するようにしよう!

【主なマウスウォッシュ(洗口液)一覧】
リステリン(トータルケアを除く)
モンダミン
ガム・デンタルリンス ナイトケア(デンタルリンスと入っているが洗口液)
クリアクリーン デンタルリンス ソフトミント(デンタルリンスと入っているが洗口液)
クリアクリーン ダイレクトウォッシュ

【主なデンタルリンス(液体ハミガキ)一覧】
ガム・デンタルリンスシリーズ(ナイトケアは除く)
システマEXデンタルリンス
クリアクリーン ダブルプラス
クリアクリーン ホワイトニング
オーラツー ステインクリア デンタルリンス。
ディープクリーン 液体ハミガキ

文/編集部

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます