太ももの裏側を気持ち良く伸ばして集中力を高める【男のヨガ講座】(2016.10.15)

■一本足のポーズ(Utthita Hasta Padangusthasana)

難易度  自信を持って取り組もう!

【効果】
・脚の裏側ストレッチ
・股関節を鍛える
・集中力アップ

片足でバランスをとるポーズ。股関節、ハムストリングの柔軟性を高めることができます

■STEP1

基本の立ちポーズ「タダーサナ」から、両手を腰に置いたら右足を持ち上げ、右手の人差し指と中指で脚の親指をつかむ。

■STEP2

息を吸いながら右足を正面に伸ばし、バランスを保つ。

■STEP3

息を吐きながらゆっくりと右足を外側に開いてkeep 。

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■STEP4

吸いながら右足を正面に戻したら、吐きながらゆっくり足を下ろす。反対側も同様に行う。

CAUTION
・姿勢は体を長く伸ばした状態を保つ。
・左右の腰の高さができるだけ床と平行になるよう意識。

【ヨガのこばなし】

ウッティタ・ハスタ・パダングシュターサナ(一本足のポーズ)は体が硬い人には難しく感じるかもしれませんがとてもシンプルなポーズです。

このポーズの目的は「足を高く上げる」ことではなく、「バランスをとり」「膝を曲げずに足を伸ばす」ことと考えましょう。

指を掴んで伸ばすのが難しければフェイスタオルを使ってもOKです。足の裏にタオルをひっかけその端を手で持ちます。

また、バランスが取り辛ければ椅子の背や壁に手をつき行うなどできることから始めましょう。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

配信サイト:「Men’s Beauty」
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HP:http://beauty-men.jp/

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