• TOP
  • スキンケア
  • コラーゲンを修復してくれる「ネムノキ樹皮成分」活用のアイクリーム商品化決定

コラーゲンを修復してくれる「ネムノキ樹皮成分」活用のアイクリーム商品化決定(2016.11.02)

ナリス化粧品は、2013年9月に日本生化学会大会で発表した『ネムノキ樹皮抽出物のヒートショックプロテイン47 産生促進効果に関する研究』を基にオリジナル成分を開発、同成分を活用したアイクリームが完成し、今秋より発売を開始する。

ナリスは2013年、それまであまり注目されていなかった肌のシワやたるみの原因となる‘老化したコラーゲンの修復’に着目し、「合歓(ねむ)の木」の樹皮抽出物にコラーゲン産生に欠かせない「ヒートショックプロテイン 47」の産生促進に効果があることを明らかにし、同研究を応用した商品開発を進めてきた。
0425368_01

■育毛やがん治療でも注目されるヒートショックプロテイン

ヒートショックプロテインとは、傷んだ細胞を修復する効果のあるタンパク質の一種で、細胞の老化を防止する働きがある。

ヒートショックプロテインは熱によって増えることから、その働きを活かした入浴方法がテレビや雑誌で話題になっている他、近年は育毛治療やがん治療など、あらゆる効果が期待され、注目が高まっているのだ。

ナリスは、このヒートショックプロテインにいち早く注目し、「ヒートショックプロテイン 47」の生産低下の改善に作用する成分を見出した。
0425368_02

■研究内容

加齢などでコラーゲンが不足すると、肌の弾力やハリが失われてしまう。コラーゲンは産生と分解を繰り返しているが、その間に紫外線など様々な要因で壊れたり緩んだりすると、そのまま弾力のない状態で停滞してしまう。

なりすは、このコラーゲンの修復を補う作用がある植物由来成分を数十種類の植物より探索した結果、コラーゲンの産生に必要不可欠である「ヒートショックプロテイン 47」の発現量を高めることで、コラーゲンネットワークを強固に構築し、修復する効果があるネムノキ樹皮抽出物を発見した。

同抽出物を配合した化粧料を使うことで、肌のハリや弾力を取り戻し、シワやたるみを改善する効果が期待できる。なお、本研究に関連したコラーゲン産生剤について2013年4月に特許を取得している。

【関連情報】
http://www.naris.co.jp/

文/編集部

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます