ストレスを和らげリラックス効果を得る【男のヨガ講座】(2016.11.12)

■ダウンドッグ (Adho Mukha Svanasana)

難易度 ☆☆☆ (なめてかかると怪我するよ!)

【効果】
・肩こり緩和。
・背中、ハムストリング、ふくらはぎのストレッチ。
・体幹強化。

全身を伸ばすことができるので体の芯からリラックスでき、頭を下げることで血行が促進し体の活性化につながるポーズ。

■STEP1

手は肩の真下から手のひら一つ分前、股関節の真下に膝をつけ四つん這いになる。

■STEP2

つま先を立てたら、息を吐きながら両膝を床から持ち上げ手のひらで床を押し、お尻を天井に向かって引き上げてkeep。

_MG_15392

CAUTION

・肩を外旋(外回し)させる → 腕や肩で踏ん張らない
・肩が硬い場合は両手を肩幅に広げる。
・ハムストリングが硬い場合はかかとを持ち上げるか膝を曲げる。
・頭頂から尾骨までが一直線になるように。
・いびつな台形になってない?理想はキレイな三角形!

STEP3

吐く呼吸で膝を曲げ床に降りたらお尻をかかとの上に下ろしたチャイルドのポーズで休む。

【ヨガのこばなし】
ヨガと聞くと、「体が硬いから無理!」と嫌煙されがちですがアクロバティックなポーズばかりではありません。 かく言う私も柔らかくもなければできないポーズもたくさんあります。 できなくてもいい、今の自分の状態を知ること・チャレンジすることが大切です。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

_MG_1736

元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます