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足のむくみを改善してリラックスするポーズ【男のヨガ講座】(2016.11.28)

■肩立ちのポーズSarvangasana

難易度  気持ちを落ち着けてトライ!

【効果】
・鎮静効果
・足のむくみを解消
・排泄のリズムを正常化する

アーサナの女王と言われるポーズ。血の巡りを良くし、首の後ろがよく伸びるので自律神経が穏やかに甲状腺を刺激し、ホルモンバランスを整えてくれます。

■STEP1

仰向けになり、手の平を床に向けた状態で両手を体側におく。息を吸いながら両足を天井に向けて持ち上げる。

■STEP2

手のひらで床を押し、腹筋を使ってお尻を持ち上げる。

■STEP3

肘を曲げ、手で腰の上を支える。

■STEP4

肩甲骨を寄せて背中を持ち上げ、息を吸いながら足を天井に向けて伸ばしてキープ。

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CAUTION
かかと、腰骨、肩が一直線上に来るように意識!

■STEP5

息を吐きながら一度足を頭の先に下ろし、鋤のポーズを通って放れる。

【ヨガのこばなし】

セツ・ヴァンダーサナ(橋のポーズ)からのサルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)への移行。

足を持ち上げることに慣れてきたら、こちらの流れもチャレンジしてみよう。

1、セツ・ヴァンダーサナ(橋のポーズ)完成形から、肘を曲げ腰に手を当てる。

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2、息を吸いながら二の腕で床を押し、腰を高く持ち上げる。

3、息を吐きながら腹筋を使い足を床から離し、肩甲骨を引き寄せてお尻を持ち上げる。

4、息を吸いながらかかとを天井に向け真っ直ぐ伸ばしてキープ。

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文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

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