• TOP
  • スキンケア
  • 【スキンケアの基礎】髭剃り後の乾燥を防ぐアフターシェーブローション

【スキンケアの基礎】髭剃り後の乾燥を防ぐアフターシェーブローション(2016.11.29)

■実は一番身近なメンズコスメかも

アフターシェーブローションとは、その名の通りヒゲ剃りあとに使用するローション。

「化粧水」と言うとなんだかハードルが高いという人も、アフターシェーブローションであれば、男性用の商品というイメージが湧くだろう。

しかし、内容や役割的には、化粧水とほぼ変わらないメンズコスメだ。

61ycwaxN90L._SL1173_

男性のシェービング、特にT字カミソリを使用している人は、ヒゲと同時に角質も落とすことになる。また、刃が肌に当たっているため細かい傷ができしまう。これが、乾燥、およびヒリヒリ感の原因。

アフターシェーブローションは、シェービング後の乾燥と肌の炎症を防ぐ役割がある化粧水と考えていい。

■アルコール配合のものは逆に乾燥注意!

男性が好む使用感が「さっぱり感」や「クール感」だったため、ほとんどのアフターシェーブローションには、アルコールやメントールが配合されている。

しかし、アルコールは水分とともに蒸発してしまうため、肌の水分を逆に奪ってしまうことも。

最近では、化粧水+乳液の役割をもったアフターシェーブローションがあるため、乾燥シーズンは、さっぱり感よりも保湿を重視した商品を選ぶのがオススメ。

81j-gA6ZMLL._SL1500_

もっと保湿感が欲しい人は、クリームタイプや、バーム(乳液)タイプもあるので、こちらを使用してみよう。

文/Men’s Beauty編集部

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます