肌トラブルは最強の回復アロマ「ネロリ」一任すべし!(2016.12.04)

働く男たちは日々ストレスを抱えながら生きている。「身も心も疲れ切った僕たちに癒しを! 願わくば健康促進を! さらに美容効果を!」

そんな彼らに新たなリラクゼーションを提唱する「男のためのアロマオイル講座」。今回オススメするアロマは「鎮静」を司るアロマ、「ネロリ」である。

ネロリ

ネロリは、ビターオレンジの木に咲く花から抽出される。ビターオレンジはインド・ヒマラヤが原産の植物で、日本ではダイダイという名でお馴染みだろう。栽培に時間がかかり、4年後くらいからでないと花を咲かせない特殊な性質のため、そのオイルは他のものに比べると、とても貴重で高価となっている。

香りは、柑橘系の爽やかさと、フローラル系の優雅さを持ち合わせている。それゆえ、イタリアの小国ネローラ公国のアンナ・マリア妃がネロリの香りを愛用し、ヨーロッパでは純潔の象徴として愛されてたと言われている(ネロリの呼び名もここからきている)。現在では高級化粧品や香水の原料として利用されることが多い。

■天然の精神安定剤

ネロリの効能は「興奮と鎮静のバランス」である。感情が不安定になっている時に、心を落ち着かせて安心感をもたらしてくれる。それと同時に、感情の解放にも作用するという。

これは、芳香成分に含まれているリナロール・α-テルピネオール・酢酸リナリルの相乗効果であり、不安なときやうつ状態、ストレスなどがたまっているときに、精神面を奮起させ、前向きな状況へと力を与えてくれるのだ。

ネロリは心にとても強く働きかけるため「天然の精神安定剤」とも呼ばれている。モヤモヤした感情がたまりやすい、季節の変わり目にはひじょうに有効なアロマといえよう。

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます