上半身の痛みを改善するポーズ【男のヨガ講座】(2016.12.12)

■戦闘をやめた英雄のポーズⅡ(Viparita VirabhadrasanaⅡ)

難易度 

【効果】
・肩こり緩和
・股関節の柔軟
・腰痛緩和

体側を強く伸ばすポーズ。「Viparita」は逆のという意味。

■STEP1

英雄のポーズⅡから。

_MG_1314
前の手のひらを返して天井に向ける。

■STEP2

息を吸いながら上体を反対側に倒し体側を伸ばしてキープ。目線は天井に。

_MG_4106

ブラトップ6990円、ロングタイツ6990円/ともにリーボック

■STEP3

息を吐きながら上体を起こしたら手のひらを返して英雄のポーズⅡにもどる。反対側も同様に行う。

【ヨガのこばなし】

ヨガの経典『ヨガ・スートラ』に学ぶ

“ヨーガ”と聞くと、ほとんどの人が身体をリラックスさせたり柔軟にするためのポーズと考えていますが、それはヨーガ科学の一側面にすぎません。

身体のヨーガはもともと、本来のヨーガである心に対する理解とその完全な支配のために編み出されたものであり、ヨーガの本当の意味は心の科学です。この伝統的な心の科学のヨーガはラージャ・ヨーガと呼ばれます。

『ヨガ・スートラ』では、ヨーガの理論と悟りの内的観照について記述されたサマーディ・パダ〔三昧部門〕。

ラージャ・ヨーガの伝統的な八支分のうちの基礎段階である五支の説明されたサーダナ・パダ〔実修部門〕。

ラージャ・ヨーガの最終的な3つの内的段階の論述と修練の成果を述べたヴィブーティ・パダ〔成就部門〕

宇宙哲学的な視点からヨーガを論じたカイバリャ・パダ〔絶対部門〕

の四つの部門に分けてラージャ・ヨーガを説いています。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

【関連情報】
リーボック http://reebok.jp/

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます