• TOP
  • スキンケア
  • 女医が教えるコスメをプレゼントするときの鉄則5

女医が教えるコスメをプレゼントするときの鉄則5(2016.12.18)

今年も近づくクリスマスの足音。彼女や奥さんへのプレゼントはもちろんのこと、日頃の感謝をこめて後輩や同僚の女性にプレゼントを渡す御仁も多いことだろう。

gf01a201412231800

 photo/TheGirlsNY

何を渡すか、は非常に悩ましいが、Men’sBeautyとしてはやはり美容系のアイテムを推しておきたい。クリスマスシーズンは、各ブランドからコフレも登場し、プレゼントにはうってつけなのだが、果たしてどれを選べばよいのだろうか。

そこで、六本木ミッドタウンクリニック「ノアージュ」の院長・今泉明子先生にコスメ系アイテムのプレゼント選びのキモを教えてもらった。

鉄則1 まずは系統を分けるべし!

今泉「コスメは大きく分けると、『有名ブランド』『オーガニック(ナチュラル)』『メディカル(ドクターズ)』の3つに分けられます。コスメをプレゼントとして選ぶ際は、まず彼女がどこに分類されるかを見極めるのが大切。

コスメにこだわりも持つ女性は多いです。それゆえ、プレゼントとして選ぶのはなかなか難しいのですが、コレ!というものがハマったときの感動も大きいと思います。

女性は思いやりを持ってくれる人がやっぱり好きです。自分のことをよく見て選んでくれたと伝わるプレゼントは喜んでもらえますね。

普段から使っているブランドがあるのであれば、そのコフレでもいいですし、さらにちょっと上のブランドアイテムを選ぶのもいいでしょう。

オーガニック系が好きな人は、シャンプーやボディソープなどもオーガニックで揃えている場合が多いので、彼女のおうちをよく見ておくといいでしょう(笑)。ただし、オーガニックはハーブなどの成分で効き目が強いものがありますので、肌が敏感と言っている人には不向きです。

その場合は、メイドインジャパンのコスメか、メディカル系のコスメを選ぶといいです。特にメディカル系は医療目線で作られているので、肌質をそれほど選びません。また、コスメや美容商品が好きでこだわりが強いタイプも、メディカル系のコスメはハマると思います。

鉄則2 実年齢よりもちょっとオ・ト・ナなアイテムを選ぶべし!

コフレは自分で買う女性が多いのも事実です。使ってみたいアイテムがお得に買えたりしますからね。そこがポイントでもあって、普段は買わない(買えない)ブランド、つまりちょっと背伸びしたアイテムを選ぶほうが良いです。

例えば、20代~30代前半の女性であれば、ハイブランドやメゾン系のアイテムを選ぶといいと思います。ちょっとオトナというのがポイントです。

かといって、いきなり年齢化粧品とかを渡してしまうと気分を損ねますのでご注意を!(笑)

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます