大臀筋のストレッチと股関節をゆるめるポーズ【男のヨガ講座】(2016.12.27)

■4の字ストレッチ

難易度 

【効果】
・股関節を緩める
・お尻周りのストレッチ
・腰痛改善

凝り固まりやすいお尻周りの筋肉を伸ばすポーズ。クールダウンやスポーツの前後に行うといい。

■STEP1

仰向けになり、両膝を立てる。

■STEP2

右のかかとを左の膝に乗せ、吐く呼吸で左ひざを胸の方へ近づける。両手は上から膝を抱えてもいいし、写真のようにかかとを上げている方の手を腿の間に通して膝を抱えると強度が増す。

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■STEP3

吸う呼吸で足を床に下ろしたら、足を入れ替えて反対側も同様に行う。

【ヨガのこばなし】

・ヨガの経典『ヨガ・スートラ』に学ぶ

八支則の1、ヤマ【禁戒】とは

“AHIMSA SATYASTEYA BRAHMACHARYAPARIGRAHA YAMAH”-ヤマ【禁戒】は、アヒンサー(非暴力)、サティヤ(正直)、アスティヤ(不盗)、プラフマチャーリヤ(禁欲)、アパリグラハ(不貪)の5原則より成り立っています。

ここでは人や社会に対して“するべきではない行為”が記されています。つまり、暴力を振るわず・嘘をつかず・盗まず・欲や快楽に溺れず・貪欲を慎み贈与を受けないこと。これら5つの原則に従い人間の考え方の方向を正すことにより苦しみから解放されるという考えです。

4の字ストレッチのようなリラックスしたポーズをとるときは、1日の間で、禁戒の行いをとらなかったか、瞑想しながら振り返るのもいいかもしれませんね。

「インテグラル・ヨーガ」参照

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