座っているだけで姿勢改善になるポーズ【男のヨガ講座】(2017.01.02)

■杖のポーズ(Dandasana)

難易度 

【効果】
・姿勢改善
・ウェスト引き締め
・ハムストリングを緩める

長座の姿勢ですべての座位の基本となるポーズ。ただ座ってるだけに見えて全身の筋肉を働かせています。

■STEP1

両足を揃えて床に座る。両方の坐骨に均等に体重が乗るように意識する。

■STEP2

骨盤をしっかりと立て、息を吸いながら背骨を長く伸ばしてキープする。つま先は天井方向に向けてかかとを押し出すイメージで。

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【ヨガのこばなし】

ヨガの基本理念「八支則」とは

「ヨーガ・スートラ」に記されている、日常生活における心構えから悟りの境地にたどり着くまでを8つの段階に分けた手順。
八支則を生活に取り入れることでヨガ的な意識を支え、心の動揺や過剰な反応、判断に向かう傾向を最小限に抑えることができると考えられる。

1ヤマ【禁戒】、2二ヤマ【勧戒】、3アーサナ【座法】、4プラーナーヤーマ【呼吸法】、5プラティヤハーラ【制感】、6ダラーナー【集中】、7ディアーナ【瞑想】、8サマーディ【三昧】がある。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

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