おなじみのストレッチをヨガの感覚で行う練習ポーズ【男のヨガ講座】(2017.01.03)

■背面を伸ばすポーズ(Paschimottanasana)

難易度 

【効果】
・体の背面の筋肉すべてを緩める
・内臓マッサージ
・心を落ち着かせる

全身の力を緩めて背面の伸びを気持ちよく感じるポーズ

■STEP1

杖のポーズから、息を吸いながら状態長く伸ばして両手を天井方向に持ち上げる。

■STEP2

息を吐きながら、股関節から前屈し手は自然に下ろして足先を掴めるようなら足先を掴む。

息を吸い込みながら背中を伸ばし、吐く呼吸で前屈を深めるイメージを持ちましょう。呼吸を連動させポーズを深めていきます。

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※ここでの目的は前に倒すことではなく、背面の伸びを感じること! なので無理に前に倒そうと腰が丸くなってしまってはその効果は得られません。体が硬くても背中を長く伸ばせば少しの前屈でも十分に背面の伸びを感じることができます。下の写真のようにベルトやタオルを足にかけてチャレンジしてみましょう!

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【ヨガのこばなし】

ヨガの経典『ヨガ・スートラ』に学ぶ

八支則の3、アーサナ【座法】とは
“STHIRA SUKHAM ASANAM”-アーサナ【坐法】は、快適で安定したものでなければならない。

アーサナは身体の安定と健康をもたらすもので、安定して気持ちの良くなるアーサナを行うことが精神的に安定をもたらし心の不安定を防ぐことができる。こうした快適さと安定感をもたらすものであればどんな姿勢でもアーサナである。

ただ座るということで感じる心や身体の苦痛を取り除くために様々なポーズが編み出され生まれたのがハタヨガである。だからヨガを行うときに大切なのは無理をすることではなく、心地よさを感じることであり、アーサナに取り組むことで生じる心や身体の変化を観察することなのです。

「インテグラル・ヨーガ」参照

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

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