• TOP
  • ニオイケア
  • 汗のニオイは嫌われ臭第1位! 部位別ケア方法の基礎

汗のニオイは嫌われ臭第1位! 部位別ケア方法の基礎(2017.01.10)

MB106-004

Q1 それぞれの部位に合った基本的なケアは?

部位によってニオイ発生の原因やメカニズムは異なるが、肌を清潔にして菌を増やさないことが基本。朝と晩、殺菌成分配合のボディーソープやシャンプーで全身をくまなく洗い、汗や皮脂、汚れを洗い流し、汗をかく前に部位に適したデオドラント剤を塗布すること。加齢臭が気になり始めたら専用のソープやデオドラント剤を使おう。

〈Care Point〉まずは洗浄!それから部位に対応した正しいケアを

MB106-003

(1)頭皮臭
モワっとくる男性特有のニオイに眉をひそめる女性も多い。頭皮に合ったシャンプーで正しく洗い十分すすいでしっかり乾かすこと!

(2)耳臭
耳の裏も汗をかきやすく毛髪に覆われていれば蒸れやすい。洗い忘れも発生する部位で清潔を心がけたい。耳臭専用デオドラント剤も。

(3)口臭
口の中に食べかすを残さないことが大前提。食後の正しい歯磨きと夜は舌磨きなど口腔ケアを忘れずに。疲れをためないことも重要。

(4)ワキ臭
汗をかいて高温多湿になると菌の活動が活発になる。汗と皮脂を洗い流し、ロールオンやジェルなど密着度の高い制汗剤を使用する。

(5)体臭
朝晩きちんと体幹の汗と皮脂を洗い流しできるだけ清潔な肌をキープする。汗をかくたび、ボディーシートで拭き取るのも効果的だ。

(6)足臭
朝晩、足指の股までしっかりと洗い水分をきちんと拭き取ってから足専用のデオドラントジェルを塗る。靴専用スプレーの併用もOK。

Q2 ミドルエイジ特有のニオイが気になります。対策は?

後頭部付近から発生するアブラ臭い汗のニオイ。一般的に知られる汗臭や加齢臭とはまた違うニオイで、周囲、特に女性から不快だと思われやすい。口臭や足臭よりにおいやすいというから入念にケアを。後頭部から発生しやすいので正しいシャンプーで乗り切ろう。

Q3 加齢臭は40代以上?石けんで洗えば防げるの?

加齢臭の原因物質が増えるのは50歳前後とされているが、30代半ばから少しずつ増え始めるため早めにケアを始めたい。原因物質のひとつ、ノネナールは普通の石けんやシャンプーでは落ちにくいため、加齢臭に対応した洗浄料を使用したほうがいい。

Q4 自分が臭っているかどうか、どうやってチェックすればいい?

相手が傷つきそうだから、親しくても家族であってもくさいことを本人に伝えにくいというアンケート結果もある。思い切って家族に聞いてみるのがいいだろう。だが聞きにくい話題だからこそ、周りに迷惑をかけないよう自発的にケアする気持ちが大切なのだ。

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます