お休み前に気持ちを落ち着けるポーズ【男のヨガ講座】(2017.01.10)

■シャヴァーサナ(Savasana)

難易度 

【効果】

・全身の疲労を和らげる
・自律神経を整える
・気持ちを落ち着ける

お休みのポーズ。全身の力を抜いて呼吸を感じながら心身のリセットを行いましょう。

■STEP1

床に仰向けになり、足を腰幅よりも広く開いてつま先は外側に向けて力を抜く。両手は脇の下に卵が1つ入るくらい体から離して手のひらを天井に向ける。

軽く顎を引き、目を閉じて、奥歯の力と喉元を緩め、眉間のシワをとり、お顔の筋肉を柔らかく保つ。全身の力を抜いて身体が解放されるのを感じる。

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【ヨガのこばなし】

・ヨガの経典『ヨガ・スートラ』に学ぶ

八支則の6、ダラーナー【集中】とは

“DESABANDHAS CHITTASYA DHARANA.”

集中とは、心を一つの場所、対象、あるいは観念に縛り付けておくことです。心がひとつのものや場所に縛られているとき、ダーラナーの状態にあります。

言うなればダーラナーで心をしつけ、それが瞑想の始点となります。集中は瞑想の始点であり、瞑想は集中の極点である、とされています。

ヨガに限らず、何か一つの物事に取り組むとき、例えば仕事だとして、それがなかなかはかどらずイライラすることがあります。やらなければいけないのに、他のことに気が向いてしまったりしてなかなか集中できずに諦めてしまった経験はないでしょうか?

しかし、集中できないからと才能がないと諦めるのは間違いで、集中も一つの修練ととらえ臨むべきです。何事も初めからうまくいくものではありません、何度失敗しようと諦めずに続けることで成果(集中)は得られるのです。

「インテグラル・ヨーガ」参照

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

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