• TOP
  • モテ講座
  • 〝アラサー〟美人キャリア女子が語るモテる上司の条件

〝アラサー〟美人キャリア女子が語るモテる上司の条件(2017.01.22)

「モテる男性上司には、清潔感と人間力があります」と女性は口を揃える。清潔感と人間力、具体的にはどういうことなのだろうか? その2つの要因を解析すべく緊急座談会を敢行。美女たちに2度聞き、3度聞きして引き出したその条件とは? これを実践すれば〝モテる上司道〟を驀進できるはず。部下があなたを尊敬し〝熱烈なファン〟になる日は、そう遠くないはずだ!

女性から恋される男の条件を、アラサー美女たちがディープに語った

MB90-001
(左)波多野くみさん(31歳・医師)
(中)西脇仁美さん(32歳・PR)
(右)平 華子さん(29歳・クリニック カウンセラー)

〈Question 1〉ハンカチとミニタオルモテる上司はどっち?

◎清潔感はハンカチに宿っている!?

――モテる男性上司の共通点って何だと思いますか?

西脇さん(以下・西)やはり、清潔感ですね。

平さん(以下・平)私も。

波多野さん(以下・波)でもそれってどこで判断してる?

西 私はハンカチかな。どんなに容姿がイマイチな人でも、ハンカチを持っていると清潔感があると思うの。

平&波 わかる‼

 スーツ+ミニタオルは“汗のニオイ”を連想させてしまうから、私は好きじゃない。

 私も。別にアイロンがかかってなくてもよくて、毎日替えているかを女性は見てます。2日連続同じのを持つのはアウト。

西 確かに。ハンカチセンスも重要。青系を持っていれば、まず間違いないと思う。

 ハンカチを持つだけで清潔感は急角度で上昇する!

 それから、爪を切ること、メガネをマメに拭くこと。

西 メガネにフケや脂がついている人はムリかも……。

 私の脂性の知り合いは、台所用中性洗剤で毎日メガネを洗っているそうです。

 それは視界がクリアになり、自分の気分もよくなるはず。

西 メガネ萌えする女性は多いから清潔にしたほうがいい。私は残業時、上司がコンタクトを外してメガネになる瞬間が好き。

◎加齢臭はイヤじゃない。フェロモンだと思う

――上司世代には加齢臭を気にしている男性も多いです。

西 実は、加齢臭を問題にしている女性って少ないかも。

 上司と接近しないから。ニオイ対策をするなら、自分に合う香水を選び、ほのかにいい香りをさせるのがベストかな。

西 年上の男性好きな友人に話を聞くと「加齢臭はフェロモン」と言ってました。それに納得したことを覚えています。

 それより問題なのは、スーツなど着ているモノのニオイです。汗や、埃っぽいニオイは、清潔感をぶち壊します!

西・波 あれは迷惑……。

 そういえば、女性にモテる同僚の男性は、汗をかいたら下着を換えていました。たぶん、気分がいいからだと思いますが。

西 モテる人は、自分を心地よいコンディションにするための小さな工夫を惜しまないのかも。

 そうすると気持ちが安定し、笑顔も増えて、仕事も回る。

◎口臭が気になる人は、専門クリニックへ

西 スーツのニオイは、メンズ用もある『ファブリーズ』とか『ランドリン』を会社に常備して、こまめにシュッとするのも対策としては有効では?

 あとは意外と女性に見られているのが、靴とバッグ。汚れていたり、ニオイがしたりするとマイナス評価になります。

 ニオイといえば口臭。これは私の経験上、虫歯や歯石がある人ほど強くなると思う。

西 今は体臭外来や口臭外来があるクリニックもあるから、専門医にチェックしてもらうのが手っ取り早いのでは?

 そういえば、私の上司はかつて口臭があったのですが、歯を治療してからほとんど気にならなくなったような気がする。

西 口臭も加齢臭と同じで、至近距離じゃないと分からない部分があるから、まずは見た目の対策をしてほしいかも。

 歯の汚れを落としていることは大切ですよね。歯垢や歯石がついていると引いてしまう。できれば1日1回、『ポケットドルツ』などで磨いてほしい。

西 あれは清潔感ある男性の必須アイテムよね。

 あとは、空腹の時に出る胃のニオイの対策を。忙しいと上司はランチを抜くことが多いんたけど、その時のニオイが……。

 あれ、飢餓臭と言うそう。

西 ランチができない時は『ソイジョイ』などの栄養補助食品を食べるだけでも対策になると思う。イケメン上司はそれを知っているのか、デスクに常備していたな。

 太りにくい大豆素材! さすがモテる上司は意識も高い。そうそう、食べた後は緑茶でうがいをすると、消臭効果も狙えますよ。

西 緑茶の口臭予防効果って、ホントにあるんだね。

 胃も荒れにくいですしね。胃腸が悪くなると口臭がひどくなるから、真の意味での口臭対策は、胃腸のメンテからですよ。

「本気の口臭対策は、胃腸のメンテナンスと虫歯治療ですよ」

MB90-002
波多野くみさん

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます