脚の引き締めと尻のストレッチになるポーズ【男のヨガ講座】(2017.02.23)

■サギのポーズ(Kraunchasana)

難易度 

【効果】
・脚の引き締め
・お尻のストレッチ
・むくみ解消

脚全体を引き締め、下半身のシェイプアップに効果的なポーズ。

■STEP1

杖のポーズから、左ひざを曲げてかかとをお尻の横につけ、つま先は後方に向ける。

■STEP2

右ひざをたてたら両手で足首を掴み、息を吸いながらゆっくりと右足を持ち上げて伸ばす。

■STEP3

背筋を伸ばしたまま、息を吐きながら右足を引き寄せてキープ。

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■STEP4

息を吸いながらゆっくりと右足を床に下ろし、反対側も同様に行う。

サギのポーズに挑戦するとき、体が硬い人は写真のようにヨガベルトやタオルを使って軽減しましょう。

頑張って脚を上げようとして腰が曲がってしまうと脚の裏側が良く伸びません。腰が曲がってしまわないように骨盤をしっかりとたて、背筋を長く意識して行うと、お尻からアキレス腱のかかとまでしっかり伸びます。

ハムストリングが硬いと腰痛の原因にもなりますので、予防として特にスポーツなどで脚の筋肉を使った後や立ち仕事、悪姿勢の方におすすめなポーズです。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

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