腰痛緩和と便秘改善に役立つポーズ【男のヨガ講座】(2017.03.01)

■聖人に捧げるねじりのポーズ(Bharadvajasana)

難易度 

【効果】
・腰痛緩和
・背中の緊張を緩める
・便秘緩和

胸椎、腰椎を刺激し背中を柔軟にするポーズ。ツイストが苦手な方でも比較的取り組みやすいポーズです。

■STEP1

杖のポーズから、

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両膝を曲げ両足をお尻の右側につける。右のお尻が浮かないように左右のバランスをとる。

■STEP2

息を吸いながら背筋を長く伸ばし、息を吐きながら右手は左ひざにかけ、左手はお尻の後ろにつき上体を左側にねじってキープする。可能であれば左手を腰に巻きつける。

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■STEP3

息を吸いながら手を解放しゆっくりと上体を正面に戻す。脚を入れかえて反対側も同様に行う。

バリエーションにトライ!

STEP3で上体を正面に戻したら、今度は左手を右ひざにかけ上半身を反対側にも捻ってみましょう。

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ツイストのポイントは骨盤を立て、体の中心軸が傾かないように背中をまっすぐ伸ばすこと。息を吸いながら背中を伸ばし、息を吐きながらツイストを深めていくイメージで行います。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

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