• TOP
  • モテ講座
  • なんだかんだで、今年バレンタインにチョコをもらった男性は約7割も!お返しは?

なんだかんだで、今年バレンタインにチョコをもらった男性は約7割も!お返しは?(2017.03.10)

Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は、男女約900人を対象にホワイトデーに関するアンケート調査を実施した。
valentinePAKU2840_TP_V

TOPIC1:ホワイトデーについて

■ホワイトデー、お返しをする男性は約9割!女性の約5割がお返しを期待していないと回答!

Q.今年のバレンタインにチョコ又はギフトをもらいましたか?
sub1
男性に「今年のバレンタインにチョコ又はギフトをもらいましたか?」と尋ねたところ、約7割の男性が「はい」、約3割が「いいえ」と回答し、バレンタインギフトをもらった男性の割合が、もらっていない割合を大きく上回る結果となった。

Q. 誰からバレンタインギフトもらいましたか?
sub2
Q. 誰にバレンタインギフトを贈りましたか?
sub3

男性に「バレンタインギフトをもらった相手」について尋ねたところ、第一位は約6割が回答した「職場関係」、第二位は「女友達」、第三位は「家族」となった。女性に「バレンタインギフトを贈った相手」について尋ねたところ、第一位は「職場関係」、第二位は「家族」、第三位は「意中の人」に。男性がバレンタインギフトをもらった相手として、「保険会社の方から」(30代男性)、「カフェのサービスで」(40代男性)という切ない意見も聞かれた。

Q. ギフトをもらった相手に、ホワイトデーのお返しをしますか?
sub4
男性に「ホワイトデーのお返しをしますか?」と尋ねたところ、約9割が「義理・本命に関わらず返す」と回答。「本命でくれた人には返す」と回答した男性は1割未満に留まり、きちんとお返しをするという律義な男性が多いことが判明した。一方、本命/義理に関わらず、お返しをしない男性は、約1割と、ホワイトデーを全く気にしない男性もいることが判明。

Q. ギフトをあげた相手に、ホワイトデーのお返しを期待しますか?
sub5

女性に「ホワイトデーのお返しを期待しますか?」と尋ねたところ、約5割が「本命/義理に関わらず期待しない」、約2割が「本命/義理に関わらず期待する」と回答し、義理としてあげる女性が多いからなのか、意外にもお返しに期待しない女性が多くいることが分かった。

Q. どのようなものをお返ししますか?
sub6

男性に「どのようなものをお返ししますか」と尋ねたところ、第一位は「市販のチョコレート以外のお菓子」、第二位は「市販のチョコレート」、第三位は「定番小物(ハンカチ等)」となった。

Q. どのようなものを期待しますか?
sub7

女性に「お返しに期待するもの」を尋ねたところ、第一位は「市販のチョコレート以外のお菓子」、第二位は「市販のチョコレート」、第三位は「ランチやディナーをご馳走してもらう」に。何をお返しするか迷う男性も、ランチやディナーのご馳走だと、相手と話す機会にもなり、より親交が深まるのではないだろうか。

また、男性では、約1割の人が手作りのギフトをお返しすると回答したが、手作りのギフトに期待する女性は全くいない結果に。ホワイトデーは、手作りよりも、カジュアルなものの方が好まれるのだろうか。

Q. ホワイトデーのお返しの予算はどのくらいですか?
sub8

男性に「ホワイトデーのお返しの予算」を尋ねたところ、第一位は約7割の意見を集めた「500円~3,000円未満」、第二位は「3,000~5,000円未満」、第三位は「500円未満」となった。「バレンタインにもらったものと同等の金額のもの」(30代男性)という意見も多く寄せられ、コンビニでワンコインで買えるようなものではなく、ある程度の予算をかけてお返しをする男性が多いことが判明。

Q. 義理チョコ(バレンタインギフト)についてどう思いますか?
(男性)
sub9

(女性)
sub10
男性に「義理チョコ(バレンタインギフト)についてどう思うか」を尋ねたところ、「甘いものが好きなので嬉しい」「相手を問わずギフトを貰えるので嬉しい」など好意的な意見が約7割を占めた。一方、約2割の男性が「「お返しが面倒」などの理由で否定的な意見を持っていることが判明。

女性に「義理チョコ(バレンタインギフト)についてどう思うか」を尋ねたところ、「コミュニケーションになるので良い」「相手を問わずお返しを期待できるので嬉しい」など、男性同様に好意的な意見が約7割を占めた。「日頃の感謝を伝えられる」(20代女性)という、意見も多く寄せられ、男女とも、義理チョコに対して良いイメージを持っている人が多いことが判明。

Q. 義理チョコ(バレンタインギフト)のお返しはどのようなものにしますか?
sub11
男性に「義理チョコ(バレンタインギフト)のお返しはどのようなものにするか」を尋ねたところ、第一位は「お返しする相手によって変える」であった。第二位は「コストはかけないが一人ずつ個別のもの」、第三位は「もらったバレンタインギフトよりも高価なもの」という結果に。

Q. 義理チョコ(バレンタインギフト)をあげた人からのお返しはどのようなものが嬉しいですか?
sub12

女性に「義理チョコ(バレンタインギフト)をあげた人からのお返しはどのようなものが嬉しいか」を尋ねたところ、第一位は「コストは気にしないが一人ずつ個別のもの」、第二位は「お返しはいらない」、第三位は「あげた相手によって期待度は変わる」であった。安くても、一人ずつ個別でお返しをする男性に好感を抱く女性は多いようだ。

TOPIC2:ホワイトデーの告白、手作りのギフトについて

■ホワイトデーの告白はハードル高め?!バレンタインの定番手作りギフトは、ホワイトデーでは人気なし。

Q. バレンタインギフトをもらっていない相手にホワイトデーのギフトを渡したことはありますか?
sub13
男性に「バレンタインギフトをもらっていない相手にホワイトデーのギフトを渡したことはあるか」を尋ねたところ、約8割が「渡したことがない」、約2割が「渡したことがある」と回答する結果に。「バレンタインに何ももらっていないが、ホワイトデーにギフトをあげたら関係が気まずくなった」(30代男性)という苦い体験談も寄せられた。

Qバレンタインギフトをあげていない相手から、ホワイトデーのギフトをもらったことはありますか?
sub14

女性に「バレンタインギフトをあげていない相手から、ホワイトデーのギフトをもらったことはあるか」と尋ねたところ、約7割が「ない」と回答。もらったことが「ある」女性は、約3割となった。やはり、ホワイトデーは、バレンタインをもらった人にお返しをする日という認識が強いのだろうか。

Q. ホワイトデーに手作りのギフトを渡したいですか?
sub15

男性に「ホワイトデーに手作りのギフトを渡したいか」を尋ねたところ、約9割が「渡したくない」と回答した。以前「Omiai」が実施したバレンタインに関する調査では、男性がもらって嬉しいギフト、第一位は「手作りチョコレート/お菓子」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000004974.html)であったが、ホワイトデーでの手作りギフトに積極的な男性は少ない結果に。

Q. ホワイトデーに手作りのギフトが欲しいと思いますか?
sub16

女性に「ホワイトデーに手作りのギフトが欲しいか」を尋ねたところ、9割以上の女性が「欲しくない」と答えた。その理由として、「衛生面が気になる」(20代女性)との意見も多く見られ、ホワイトデーの手作りギフトに否定的な女性が多い結果に。

Q. ホワイトデーはあなたにとってどのような日ですか?
(男性)
sub17
(女性)
sub18

「ホワイトデーはあなたにとってどのような日ですか?」と尋ねたところ、男性の約4割、女性の約5割が「普段と変わらない日」と回答。次いで、男性の約4割、女性の約3割が「本命・義理に関わらず、お返しをする人/くれた人との親交が深まる日」と回答し、ホワイトデーは親交を深める良い機会だと捉えている人が多い結果となった。

相手に喜んでもらえる素敵なギフトを返せば、今年は義理チョコだったあなたにも、来年は本命をもらえるチャンスが巡ってくるかもしれない。感謝の気持ちを伝える絶好の機会を逃さず、素敵なホワイトデーを過ごしてみてはいかがだろう。

文/編集部

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます