ホワイトデーに肉食イベント!牛肉とワインで女子をツレ!(2017.03.14)

beef001

医師などに取材を重ねていて最近よく耳にするのが、現代人は積極的に野菜をとるように心がけ、バランスのとれた食生活をしていると思っている人が多い。だが一方で、たんぱく質の摂取量が不足していることが多いということだ。消化器系にトラブルがなければ、動物性たんぱく質をしっかりとるべきだという。

必要なたんぱく質の量は加齢によってもあまり変化はないが、年齢を重ねるとともに消化吸収率が低下することもわかっている。筋肉づくりには重要であるし、トレーニングをしている人はさらに不足がちになるため、しっかりと摂取しなければならない。

必須アミノ酸を含む良質のたんぱく源である肉は、胃腸の働きを補って筋肉をつけ、排尿を促し、むくみをとるとされている。低カロリーで高たんぱく、コスパに優れる鶏肉もいいが、ビタミンB2や鉄分が豊富に含まれる牛肉も魅力大だ。

漢方や薬膳では牛肉は血を補い、巡らせてくれる食べ物とされ、病気の回復期には体力回復の妙薬として使われてきたという。さらに、免疫力を高める亜鉛、動脈硬化のリスクを軽減するビタミンB12 、鉄もたっぷり。鉄が不足すると体内は酸欠状態になり、顔は青白く疲れやすいなど、体のあちこちに不調が出やすい。鉄が欠乏しやすい女性でなくてもとりたい栄養素だ。体を温める作用もあると言われ、薄着になって冷えやすいこれからの季節にも摂取したいものだ。

牛肉の中でもオーストラリアビーフのように栄養豊富でありながらエネルギーは控えめの赤身肉がオススメだ。牛の赤身肉は栄養素密度も高く、効率的に栄養を取ることができる。

なお、ホワイトデーウィークにジューシーな肉とワイン4種を心ゆくまで堪能できるイベントが開催される。ワインはペッパーステーキに合うように特別に作られたという、オーストラリアのペッパージャックだ。

カテキンやアントシアニン、レスベラトロールほか抗酸化に優れるポリフェノール豊富な赤ワインとともにたんぱく質をしっかりと補給しようと肉食デートに誘ってみては?

beef002

【イベント概要】

お肉相性抜群ワイン「ペッパージャック」ローンチイベント×Terra!

日時:2017年3月15日(水)19:30開始、22時終了予定。
場所:Bar329
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-29-2 Terra3F
参加費用:1名6000円(税込み)
人数:20名 ※定員になり次第、締め切り。
03・6455・4827
http://www.terra.tokyo/

取材・文/はまだふくこ

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます