腹筋・体幹を鍛えるトレーニングヨガポーズ【男のヨガ講座】(2017.03.15)

■上向きに足を上げるポーズ

難易度 

【効果】
・腹筋を鍛える
・足腰を強くする
・反り腰を軽減する

腰への負担を少なく腹筋を鍛えることができるポーズ。毎日のトレーニング

■STEP1

仰向けに横になり両手は体側に、両足伸ばして揃えておく。

■STEP2

息を吸いながらゆっくりと両足を揃えたまま天井方向に持ち上げる。

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■STEP3

息を吐きながら両足を揃えたままゆっくりとおろしていく。

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床から10cmくらい浮かせたところでキープし、呼吸に合わせてSTEP2~STEP3を繰り返す。

体を逆転させるポーズは、上半身を鍛え、バランス感覚を向上させます。血行をよくし下半身のむくみ改善や全身疲労の緩和する効果も期待できます。また、単純に日常との光景が逆転するため物の見方が変わり思考を切り替えるのにも役立つでしょう。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

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