くせ毛の人必見!髪の乾燥ケア【ZACC高橋のプロ技ヘアマネジメント】(2017.03.15)

髪の乾燥のお悩み解決をする今月のプロ技ヘアマネジメント。今回は、髪が乾燥しやすい人の特徴と、その補修の仕方をご紹介します!

_MG_6062

Q.髪が乾燥してパサつきやすい人の特徴は?

髪は、例えるなら皮と肉と骨で構成されています。髪の外側を覆っている皮は『キューティクル』と呼ばれる部分で、爪と同じ成分でできている鱗状のものです。骨の働きをしているのが、髪の毛の中にある繊維質で、その周りアミノ酸がついています。これが肉ですね。骨の役割をする繊維質のバラツキによってクセ毛、直毛だったりを決定づけます。

そして、乾燥しやすいのはクセ毛の人のほうなんですね。くせ毛の原因は髪の「骨」の部分の繊維が水をはじくものと水と仲がいいものがあるんですが、くせがある人はその繊維の片方が集中的にかたまっています。だから湿気があるところに行くと水が好きな繊維が髪の中で寄ってしまって、髪が太くなったり細くなったり歪みを生んでしまいます。髪の太さは決まっているのに、繊維がかたよってしまうから、髪のねじれ、クセっていうのが起きるんです。クセ毛の人は、水分のあるところ、ないところというのが髪の毛の間に露骨に出てしまうので、水分のないところを触るとごわっと硬く感じるので、余計乾燥したようになってしまいます。また、クセがあると髪と髪の間に空気を抱きやすくなるので、余計に乾燥にしてしまうんですね。

f8ea3c108c8118491e6a32cf1d3eba6d_s

Q.髪の乾燥を修復するにはどうすれば良いですか?

乾燥してしまった髪は、ケアを続けても改善されません。水分を補って補修することもできません。髪の毛の「肉」の部分はアミノ酸で、18%は『味の素』と同じグルタミン酸でできています。味の素を蓋を開けたまま部屋に置いておくと、湿気って固まってでなくなりますよね? で、また乾燥させるとサラサラになる。これはアミノ酸の特徴で、髪にも同じようなことがいえます。

カラーリングをしたりとか、ドライヤーで強くスタイリングしすぎたりするとアミノ酸が水に反応しない状態になり、最悪アミノ酸自体がなくなってしまいます。そうすると乾燥が進むんですね。髪には既に水を抱きかかえる力がなくなるので、水の代わりになるものを補わないといけません。それが油分です。

男性であっても乾燥しすぎると、コンディショナーやリンスでは、水を抱きかかえる水分維持はできないので、トリートメントをするのが有効になります。お風呂の中でそこまで手間をかけたくない場合や、静電気だけが気になるという人は、お風呂の外で行う洗い流さないトリートメントを使うと良いでしょう。これはアウトバストリートメントといって、文字通りお風呂の外で行うトリートメンとです。髪の傷んでいるところにピンポイントでふりかけるだけで髪がまとまります。

_MG_6079

油分を与えるだけで乾燥はなくなりますし、気になるべとつきもありません。うちでオリジナルで作ってるものもありますが、これは植物の種からとれている油分なので、そういうものを使うと洗い流さなくても補えます。傷んだところとか乾燥が気になる部分、前髪だけとか、ブローで失敗したときとか、乾かしすぎてしまってまとまらなくなったときに、ひと吹きするとまとまる便利なアイテムですよ。それで乾かした後にワックスとかつけても全然問題ないです。ただ、結構乾燥がひどいと感じる場合は、インバス、お風呂の中でトリートメントをやる方が、髪の内部まで残りやすくまとまりやすくなりますね。

_MG_6122

左がアウトバストリートメント用、右はインバストリートメント用。

【製品を購入したい方は以下をチェック】
アウトバストリートメント用
ヘアミスト http://twoz.jp/fs/twoz/c/trem
インバストリートメント用
ヘアマスク http://twoz.jp/fs/twoz/c/hairmask

ZACC

a_slide01
数多くの芸能人のヘアメイクを手がける高橋和義氏がプロデュースするヘアサロン。明るい外光が差し込む広々とした店内でトップスタイリストの高い技術力とトレンドを発信する若い力が集まった大人気店。

東京都港区北青山3-11-7 Ao(アオ)4F
●営業時間/平日12:00〜21:00、(水・木は10:00〜21:00)
土曜10:00〜19:00、日曜10:00〜19:00。無休
●ZACC / Ao Tel:03・5468・5882
http://www.zacc.co.jp

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます