• TOP
  • ヘルスケア
  • デトックスに美肌効果!ハトムギの美容健康効果がすごい

デトックスに美肌効果!ハトムギの美容健康効果がすごい(2017.03.18)

ハトムギと聞くと多くの方は「はと麦茶」を思い浮かべるのではないだろうか。最近ではハトムギが含まれた化粧品も多く登場しており、なんとなく美容や健康によさそうという印象はあるだろうが、具体的にハトムギがどのようなものなのか知っているかたは少ないのではないだろうか。

そこで、今回は知っているようで知らないハトムギについて話をしよう。
d8d8f1eb4dee619361e2d13fc784971c_s
ハトムギは中国南部からインドシナ半島にかけての原産と考えられているイネ科の植物で、種の殻を除いて煎じたものが「はと麦茶」として利用されている。また、殻を剥き乾燥したものは『ヨクイニン』と呼ばれ、漢方として活用されているのだ。

含まれている栄養素は精米と比較すると、タンパク質は2倍以上、食物繊維は約8倍、その他ビタミンBやカリウムなどが含まれている。余分な塩分や老廃物を排出してくれるカリウムや肌や粘膜組織をまもるビタミンBは様々な美容効果をもたらし、豊富に含まれる食物繊維は整腸作用や便秘やむくみの改善につながる。

中国の古書「神農本草経」にあるハトムギに関する記述で「久しく服すれば、補虚、益気、軽身などの効果がある」とあるのも納得だ。

継続的に摂取することで効果が得られるハトムギは、ニキビやシミなど肌トラブルを抱えている方だけでなく、最近どうも調子が悪いというかたなどにもおすすめだ。ただし、その高いデトックス効果から、妊娠中・授乳中の方は摂取を控えよう。

文/荒井慎一郎(Men’sBeauty編集部)

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます