新生活を送る男子に伝えたい、今日からできる 5つの「ヘアケア習慣」(2017.04.19)

意外!男子が知らないヘアケア
新生活に向け、髪型を変えてイメージチェンジをしたりと、春は第一印象や見た目に気を使う季節だ。そして、男性なら一度は気にしたことのある「髪の毛」。今回は、意外に知られていない男子のためのヘアケアについて紹介しよう。

1.髪に優しい食生活

毎日の食生活の栄養バランスを整えることはAGA治療において、とても重要視されている。髪の毛を生成するため重要な三大栄養素はタンパク質、ビタミン、ミネラル(亜鉛)だ。

・タンパク質:植物性タンパク質がおすすめ。豆腐や納豆など豆類など。
・ビタミン:ビタミンB2はレバー、青魚、卵、大豆、ウナギなどに含まれています。また、ビタミンB6は肉類、サケ、マグロ、バナナ、ナッツなど。
・ミネラル(亜鉛):牡蠣やレバー、アーモンド、チーズなど。

また、油分や食品添加物が多いスナック菓子やラーメンは要注意。さらに、過度な飲酒は肝臓に負担がかかり、髪の生成に欠かせないタンパク質の合成がさまたげられてしまう。

2.十分な睡眠

髪の成長のためには十分な睡眠、つまり成長ホルモンの働きが欠かせない。成長ホルモンは夜寝ている時に分泌されるが、最も分泌されるのは入眠してからなので、通常の生活パターンでは、22時から2時といわれている。つまり、この時間帯にしっかりと睡眠をとることが、良質な髪を作るための睡眠のポイントになるのだ。

home-1822426_640

3.パーマとカラーは頭皮トラブルに要注意!

human-734229_640
カラーやパーマなどを繰り返すことで、徐々に髪の毛の中身である、ケラチンというタンパク質が髪の毛の外に出て行ってしまい、髪の毛を細らせてしまう場合もあるが、頭皮下にある毛母細胞がトラブルを起こさなければ心配はいらない。おしゃれのためのカラーやパーマをする際は、日頃のケアとして、頭皮への刺激が少なく頭皮の保湿効果に優れたアミノ酸系シャンプーを使うのがおすすめだ。

4.スカルプシャンプーの選び方とシャンプーのコツ

肌質にあったスカルプシャンプーを選ぶことが大切。オイリーな肌の方は皮脂をしっかりと洗浄するタイプのスカルプシャンプーがおすすめだ。多少洗浄力が強くても、アルカリ系の石鹸シャンプーと比べると弱いため安心。一方で乾燥肌の方は保湿成分が含まれているものがおすすめといえる。ヒアルロン酸やアロエなど、保湿のための成分が含まれているかを事前に確認しよう。

man-979980_640

また、シャンプーは髪ではなく頭皮を洗うことに意識を!とくに、すすぎは下から上へ、毛の流れに逆らうようにして流すこと。上から流すだけでは、頭皮についた泡を十分に流せないことがある。

5.ヘアブラシの選び方

ヘアケアグッズのうち、ヘアブラシの選び方にもコツがある。ナイロンや金属製のブラシで強くブラッシングをすると、髪のキューティクルを炒め、枝毛や切れ毛の原因になるだけでなく、頭皮を傷つける恐れがあるのだ。ブタやイノシシの毛などで作った、頭皮と頭髪にも優しいブラシがおすすめ。

5602b0c17e72001847dfdc0f0fea0ea3_s

【関連情報】
http://www.menshealth-tokyo.com/

文/編集部

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます