背中と腰の血液のめぐりをよくするポーズ【男のヨガ講座】(2017.04.22)

■膝で耳を挟むポーズ(Karnapidasana)

難易度 

【効果】
・背中のストレッチ
・リラックス
・腰回りの血液の循環を良くする

鋤のポーズのバリエーション。膝を曲げることで背中の伸びをより感じることができるリラックスポーズです。

■STEP1

仰向けから、息を吸いながら両足を天井に向けて持ち上げる。

■STEP2

手のひらで床を押し、腹筋を使ってお尻を持ち上げる。

■STEP3

腰に手を当て、息を吐きながら腰を持ち上げつま先をゆっくり頭の先に下ろし、
両膝を曲げ耳に近づけてキープする。

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両手を組み、腕で床を押すと更にお尻が持ち上がりポーズを深めることができる。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

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