• TOP
  • モテ講座
  • 『おふくろの味』は時代遅れ!?恋人に作って欲しい料理はやっぱりあれ!

『おふくろの味』は時代遅れ!?恋人に作って欲しい料理はやっぱりあれ!(2017.05.13)

一昔前であれば、姑さんから『おふくろの味』を伝授してもらい家庭の味を受け継いでいくというのが定番であったが、最近は事情が変わってきたようだ。男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は、男女約2,200人を対象に料理の価値観に関するアンケート調査を実施したので紹介していこう。
327c2d5380f4d3171f3c61f23bdb00b2_s

TOPIC1:男女の料理に対する価値観

■約7割の女性が料理男子は「かっこいいと思う」と回答!
Q.普段料理をしますか?
(男性)
sub1
(女性)
sub2
男女それぞれに「普段料理をしますか?」と尋ねたところ、「する」「時々する」と回答した男性は約8割、女性は約9割にのぼることが分かった。

Q.料理が出来る女性をどう思いますか?
sub3
Q.料理が出来る男性をどう思いますか?
sub4
「料理が出来る異性をどう思いますか?」と尋ねたところ、約7割の男性が料理が出来る女性を「素敵だと思う」、約2割が「苦手でも一生懸命頑張っている姿を見ると嬉しい」と回答。

その理由として、「自分のために作ってくれようとしてる姿が愛おしい」(20代男性)「嬉しい! 将来のビジョンが持ちやすい!」(30代男性) 「作れないと言われるより頑張って作ってる姿を見るだけでその人の将来を意識する」(30代男性)などが聞かれた。

女性も約7割が料理が出来る男性を「かっこいいと思う」と回答する一方、約2割は、「自分より上手かどうかが気になる」と回答し、微妙な女性心が見え隠れする結果に。

Q.彼女が手料理を振る舞ってくれる場合、料理の腕前は二人の関係性に影響すると思いますか?
sub5
Q.彼に手料理を振る舞う場合、料理の腕前は二人の関係性に影響すると思いますか?
sub6
「料理の腕前は二人の関係性に影響すると思いますか?」と尋ねたところ、女性の約4割が「料理の腕前によっては影響する」、約2割は「胃袋を掴むことが大切なので大いに影響する」と回答し、全体の約6割が料理の腕前は二人の関係性に影響すると考えている結果となった。

一方、男性は「ある程度できれば影響しない」、「上手でなくても、努力すれば影響はない」との回答が合わせて約6割となり、手料理に対する男女の意識の違いが浮き彫りになる結果に。また、彼女の手料理で衝撃だった思い出/出来事を尋ねたところ、「出汁を塩昆布でとっていた」(20代男性)、「重曹の代わりに洗剤を入れたお菓子が出てきた」(30代男性)などの珍回答が寄せられた。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます