まだ間に合う!ポッコリおなか解消ポーズ6選(2017.05.15)

新年度を迎え歓迎会やら花見やら何かと付き合いが多いこの季節。新しい出会いも多く、あんなことやこんなことを想像して期待に胸を膨らませている御仁も多いことだろう。読者諸兄の恋が桜とともに早々と散ってしまわないよう1つアドバイスを…。

「そのお腹で大丈夫⁇」

ポッコリお腹が微笑ましいのは小さな子供と妊婦さんくらいである。なんとも残酷な話だが、女たちはベルトに乗った肉を見て対象外の烙印をおす。本格的に薄着の季節になる前にヨガでなんとかポッコリ解消しよう!

1、英雄のポーズII

英雄のポーズは脚や体幹に対して骨盤を正しい位置に保つために腹壁の強い働きを必要とする。

足を広めに開いて立ち、右のつま先を90°外に向け、左のつま先は内側に向ける。両手を腰に当て、息を吸いながら背筋を長く伸ばし、息を吐きながら右膝を曲げる。

息を吸いながら両手を肩の高さに開き、目線は右の指先を見てキープする。

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上半身が前に倒れて左右の骨盤の高さが傾かないよう上半身をまっすぐ伸ばす意識を!

2、トリコナーサナ

英雄のポーズIIから、息を吸いながら曲げている膝を伸ばし、息を吐きながら伸ばしている右手に引っ張られるように上半身を横に倒し、そのまま右手を右足首かスネにそえる。

息を吸いながら左手を天井方向へ伸ばして胸を開き、ウェストから背骨をねじるよう意識する。目線は左の指先を見る。

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3、ねじった半月のポーズ

トリコナーサナから、両手を右足の横少し前につき(カップハンズ若しくはブロック使用でOK)、左足を寄せて足幅をせばめる。

背中をまっすぐ伸ばす意識を保ち、息を吸いながら左足を持ち上げる。バランスが取れたら右手を天井方向へ持ち上げて胸を開きキープする。

_L9A1996

1~3までのポーズをつないで行ったら反対側も同様に行う。

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