スクワットで夏のボディメイク!【ハーフ&フルジャンプ】(2017.06.17)

■連載/スクワットで夏のボディメイク!

スクワットはトレーニングの王様といわれているほど、基本中の基本の大切なトレーニングであり、大きな筋肉を同時に効率よく鍛えることができる。

また、スクワットの動きは様々なスポーツの動作の基本近い。サッカー・野球・バスケットボールを始め、ゴルフもしかり。また、安全に物を持ち上げる方法としても適しており、重量挙げの選手もスクワットの基本動作を守っている。

足腰を鍛えておくことは、競技パフォーマンスの向上をめざす現役アスリートはもとより、ビジネスマンにとっても、日常生活でのケガを未然に防ぐなど、さまざまなメリットが期待できる。

今回は、一度に多くの脚の筋肉を鍛える「ハーフ&フルジャンプ」だ。

■ハーフ&フルジャンプ

このジャンプは、よく見かける膝を曲げてのジャンプではなく、スクワットのポジションからのジャンプを行う。

膝を曲げるのではなく、お尻を突き出すように腰を落とし、そのポジションからジャンプするのが「ハーフジャンプ」。「フルジャンプ」はハーフに助走をつけてより高く飛ぶ。

通常のジャンプでは、主に大腿四頭筋(太ももの前部)を使用するが、このジャンプでは、大腿四頭筋以外にも大臀筋やハムストリングスなど、より大きな筋肉を動かすことができる。

監修・実演/高野賢一郎
理学療法士/産業理学療法研究会代表
講演、研究会、フィールドワークで国内、海外を飛び回る日々。

取材・文/十吉耕次(ザ・ライト)

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