下半身の筋力不足改善!自前加圧スクワット(2017.07.14)

まず、こんなチェックをしてみよう。

1 ひじ掛けのない椅子に座る。
2 右脚を軽く浮かせる
3 左脚1本でゆっくりと立ち上がる。

床から椅子の座面までの高さは、大体40センチ、このくらいの高さなら、日頃、運動を全くしていない、脚や腰に力のない人でも、何とか立ち上がれるはずだ。

あるいは効き脚では立ち上がれるけど、もう片方の脚ではムリという人も、いるかもしれない。

では次は、これにチャレンジしてみよう。

椅子を外し、床にしゃがみ込んで、片脚で立ち上がる。

20~30代の人はできてほしい。否、できないとダメ。仕事に忙殺されて、週に一度もトレーニングをする機会のない人では、立ち上がれないかもしれない。 ぽっちゃり体型の人にも厳しいだろう。

今、これができない人はちょっと心配だ。そういう場合は20~30センチの高さの、お風呂の椅子などに座ってチェックしてみよう。

いきなりアシスト・ゼロセンチはキツイという人は、何度も行って、立ち上がる練習をしよう。

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