• TOP
  • スキンケア
  • 若く見えるのはなぜ? 俳優、芸人、歌手で比べてみた【前編】

若く見えるのはなぜ? 俳優、芸人、歌手で比べてみた【前編】(2017.07.20)

有名人の年齢を聞いて「え? そんなに上なの!?」と驚いた経験があるだろう。俳優、モデルがいわゆるイケメンであって、年齢を感じさせないのはまだ分かるが、芸人であっても同じことが言えることがある。

これは単純に「イケメンだから」というわけではなく、若く見える、あるいは年齢を感じさせないポイントがあると、皮膚科医の今泉明子先生は言う。

今月は、40〜50代の「若見え」有名人たちが、なぜ若く見えるのか、そのポイントを解説しながら、我々も取り入れられるテクニックをご紹介していこう。

■俳優部門

・阿部寛さん(52)

阿部寛イラスト_完成ol

ファッション誌のモデルとして人気を博し、その後、俳優としても大活躍されている阿部寛さん。高身長と低音ボイスがとても魅力的で、年齢を感じさせない男の色気があるが、いわゆる「若見え」な顔ではないという。

今泉「男性として、とても魅力的ですが、決して「若見え顔」ではないんです。彼のような面長な顔立ちは、一般的には、老けて見られがちなんですね。

顔が小さい、あるいは丸みを帯びている方が、印象的には幼くなるので、年齢が低く見える傾向にあります。そのため、面長で老けて見られがちという方は、髪型で全体的に丸みをもたせるとよいでしょう。

阿部さんの場合は、お仕事で渋い役柄が多いこともあるますし、キャリアをしっかり積み重ねていることによる充実感が表情にも出ていると思います。さじずめ、大人男性のお顔は「心模様の履歴書」とでもいいましょうか。

男性であれば、これくらいのシワ感は、逆によい年齢の重ね方をされている印象を受けるので、シワが多いというのは単純なデメリットではありません。

また阿部さんが年齢を感じさせない最大のポイントは、目です。目は、年齢と共にまぶたが下がり、小さくなるものですが、彼の目力は全く衰えていませよね。目もとの疲れやたるみは、年齢を感じさせる大きな要因なので、目もとのマッサージでむくみをとったり、保湿によって小ジワを減らすのは有効な手段ですよ」

■アーティスト部門

●桜井和寿さん(47)

桜井イラスト_完成ol

Mr.Childrenのボーカル桜井和寿さん。若い頃から全く変わらない印象に驚きを隠せないが、老けて見える要因のひとつであるシワが多いことは事実。彼の魅力はどこから生まれるのだろうか?

今泉「美容皮膚科の患者さんで、”シワを全部とりたいんです!”という方は結構いらっしゃいます。ですが、私は必ずNO!と言うんですね。その理由は、治療しなくても良い”いいシワ”があることです。

桜井さんの場合は、目もとによるクシャッとした表情ジワが印象的ですが、このシワは「治療しなくていい、いい表情ジワ」。表情を変えなくても出ている深く刻まれたシワや、眉間、額の表情ジワは、怒っていたり不機嫌な印象を与えるため、損することが多いけど、こういう「いいシワ」は、決して老けてみせることない、という典型ですね」

■芸人編

●設楽統さん(44)

設楽イラスト_完成ol

お笑いコンビ、バナナマンの設楽さん。最近は朝の情報番組の顔としてもご活躍されていますが、女性人気が非常に高い。彼も44歳とそこそこな年齢に達しているが、かなり若く見える理由はどこにあるのだろうか?

今泉「一般的に、老化すると目元が重力で下がってくるものなので、設楽さんのような眉や目が下がり気味なお顔は、どちらかというと老けてみえてもおかしくありません。ですが、彼の強みは実は輪郭にあります。男性の理想的な輪郭は、少しエラがはって顎までのラインがシャープであること。

その点、設楽さんはフォルムとしてはかなり完璧なものといえるのではないでしょうか。

また、おでこを出したヘアスタイルですが、おでこにシワが見当たりませんね。ここに横ジワが入っていると、かなり老けて見えるため、設楽も隠れたところできちんとケアされていると思いますよ。」

イラスト/midori nakajima

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長
今泉明子
MB82-003

医学博士・皮膚科専門医。シワの注入治療の認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍、患者の40%が男性という美肌男子の駆け込みドクター。

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます