抜け毛予防に役立つ頭皮マッサージ(2017.07.24)

年齢を重ねるごとに増してくる薄毛の悩み。遺伝の要素が強いから、いまさらケアしても変わらない? 実は、そんなことはないのだ!

髪も体の一部。血液からの栄養分で成長し、再生されます。ストレスなどの影響で、頭皮が張っている=硬くなっていると、血管は圧迫され、十分な血流は得られず、抜け毛を促進させてしまう。

髪に栄養がいかないと、細い毛のままになってしまい、これに毛穴が皮脂で汚れ開いてしまうと、毛穴よりも髪が細くなってしまうため、細く新しい毛から抜けていってしまう。

防ぐためには、毎日シャンプーと同時に、頭皮が柔らかく動くように、マッサージすること。これだけでも抜け毛はある程度防ぐことができるのだ。

頭胸部(血行促進効果)

ill01+

頭部の鉢に両手全指を起き、頭頂部中央に皮膚を集めるように7回ほどもみ上げる。場所を変えて前後に繰り返そう。

側頭部(緊張緩和効果)

ill03+

側頭部(耳の上)に両手全指の腹を頭皮に押し当て、頭皮を回すように動かす。7回ほど動かしたあと、指の位置を変えながら後頭部まで繰り返す。

【関連情報】
http://www.mens-hair.jp/

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます