• TOP
  • スキンケア
  • あの人はなぜ若く見える? 俳優、芸人、歌手で比べてみた【後編】

あの人はなぜ若く見える? 俳優、芸人、歌手で比べてみた【後編】(2017.07.29)

有名人の年齢を聞いて「え? そんなに上なの!?」と驚いた経験があるだろう。俳優、モデルがいわゆるイケメンであって、年齢を感じさせないのはまだ分かるが、芸人であっても同じことが言えることがある。

これは単純に「イケメンだから」というわけではなく、若く見える、あるいは年齢を感じさせないポイントがあると、皮膚科医の今泉明子先生は言う。

今回は、40〜50代の「若見え」有名人たちが、なぜ若く見えるのか、そのポイントを解説しながら、我々も取り入れられるテクニックをご紹介していこう。

■俳優部門

●長谷川博己さん(40)

長谷川イラスト_完成ol

いまやドラマや映画に引っ張りだこの長谷川さん。優しそうなルックスと、荒々しい役柄のギャップがとても素敵だが、彼の若見えの秘訣はどこにあるだろうか?

今泉「まず、特筆すべきは悪目立ちするシワが全くないという点です。肌も綺麗に整っているため、女性からの人気が高いのもうなづけます。

肌が整っている=肌のキメが細かいと言えるのですが、キメってなんなのか? と思う男性は多いでしょう。この答えは光の反射の仕方にあるんですね。肌のキメが整っていると、肌の凹凸がないため光が均一に当たり反射します。これがまばらだと、どこか汚く見えてしまいます。肌のキメを整えるのはやはり保湿が一番ですので、化粧水、乳液は面倒くさがらずに使ってほしいものです。

また、イケメンに見える条件のひとつに、眉と目の間が狭いというのがあります。実は長谷川さんは、俳優の中では、目と眉の間が広いほうなんです。ですが、似顔絵のように太い縁のメガネをかけると、この間が埋められるのでよりイケメンに見えるというわけ。これは一般の方でも使えるテクニックです。下眉をコスメで描くという手もありますが、メガネのほうが手軽で取り入れやすいと思います。

■アーティスト部門

●hydeさん(48)

hydeイラスト_完成ol

ビジュアル系バンドということで、見た目に気を使い、メイクもするhydeさん。仕事柄と圧倒的なイケメンということおを差し置いても、若すぎる! というのが正直なところだ。この理由はなんなのだろうか?

今泉「女性で言うと宮崎あおいさんや佐々木希さんなどもそうなのですが、目~口元までの配置を○でつなげた時に、パーツが比較的中心部に集まっているタイプはいわゆる童顔で幼く見えるのです。

しかし、こういうお顔の方は年齢を重ねたらかなり注意が必要です。肌の手入れをしていないと、大人になると輪郭がたるみやすく一気に老けて見える可能性があります。hydeさんの場合、シェーディング(影)もあるため気をつけないと老けたり疲れて見えてしまいます。でも、彼は若いですよね。

これは、肌に相当、気を使われているのでしょう。このたるみのなさは素晴らしいです。もちろん、お仕事柄ということもあると思いますが、毎日のスキンケアや、スペシャルケアなど、日頃の積み重ねが成せるワザだと思います。

また、歌手であるため顔の筋肉をよく動かすのも、若く見える一因でしょう。口を大きく開けたり、ぎゅっと目をつむるなど、日頃から顔の筋肉をよく動かしていると、たるみは予防できますので、お試しあれ」

■芸人編

●宮迫博之さん(47)

宮迫イラスト_完成ol

雨上がり決死隊の宮迫さんは、一度、ご病気で入院をされた経験もありますが、今現在は変わらぬご活躍を見せてくれています。ガンという大病を患ったにも関わらず、なんと若見え顏としてはトップクラスというコメントが飛び出しました。

今泉「今回、Men’sBeauty編集部が用意した面々の中で、皮膚科医目線で若見えNo.1を選ぶとしたら、宮迫さんです。

まず、なんといっても肌ツヤです。今、女性の美容においても、「艶感」はキーワードになっていますが、彼の肌には、そういった健康的な艶感があります。

そして、もう一つの大事なポイントは、肌の上部、ほほ骨のあたりの自然な肉付き。この部分のお肉は、若いころにはあったはずのものが、加齢と共に落ちていきがちなのです。ここがしっかりあるだけでも、ずいぶん若々しく見えるんです。

頬の肉をキープするには、リフトアップが必要です。スキンケアの時に手で持ち上げるのも良いですし、美容治療の場合は、ヒアルロン酸を注入することで解決できます」

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長
今泉明子
MB82-003

医学博士・皮膚科専門医。シワの注入治療の認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍、患者の40%が男性という美肌男子の駆け込みドクター。

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます