体脂肪燃焼と疲労回復に役立つ一石二鳥なお手軽調味料とは?(2017.08.02)

体脂肪燃焼と疲労回復に一石二鳥の調味料を賢く使う!

猛暑が続く中、夏バテでせっかくの休日も、一日部屋の中でグッタリゴロゴロとしている男性も多いのではないでしょうか?そんなあなたに、毎日の食事で使う調味料に醤油やソースもよいのですが、ここは一石二鳥のはたらきをしてくれる「ポン酢醤油」をおすすめします。

image001
Photo/GAHAG

1.ポン酢醤油に含まれる栄養素

ポン酢醤油とは、ポン酢(柑橘類果汁に酢酸を加えたもの)に醤油を足したもの。よく冬のお鍋などに使用され、一般的に単に「ポン酢」と呼ばれていますね。このポン酢醤油には、以下の栄養素が多く含まれています。

《アミノ酸》特に黒酢はアミノ酸量が多く、体脂肪燃焼を促進する

《クエン酸》糖代謝を促し、疲労回復効果が期待できる

《ヨウ素》代謝を促し、成長ホルモン分泌も促進。疲労回復の効果も。

《モリブデン》代謝を促進しダイエット効果が期待できる

image003
Photo/photoAC

2.「ポン酢」の名前の由来

そもそもポン酢の語源は、古いオランダ語。お酒に柑橘類の果汁・砂糖・スパイス等を混ぜたカクテルを意味する「pons(ポンス)」からです(現在オランダでこの言葉は廃語となっているようです)。また「ポンス」は、インドの言葉で「5」を意味するポンチに由来します。おそらく「ポンス」は5種類のものを混ぜ合わせたという意味から、その名になったのでしょうね。

日本ではこの「ポンス」の「ス」に「酢」が当てられ、 柑橘果汁に酢を加えたものを「ポン酢」と呼ばれるようになりました。

image005
Photo/pixabay

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます