• TOP
  • スキンケア
  • 【注目の成分】抗炎症に役立つ「ハトムギ種子エキス(ヨクイニンエキス)」

【注目の成分】抗炎症に役立つ「ハトムギ種子エキス(ヨクイニンエキス)」(2017.08.10)

代謝を上げ、抗炎症作用があるハトムギ

スクリーンショット 2017-08-07 16.04.20

スキンケア商品にも流行り廃り、というものがあるが、1、2年前から、薬局で大容量の『ハトムギ化粧水』なるものを多く見かけるようになった。500ml入りで500円代という大容量かつ安価なだけに女子の間では、ローションパックやボディ全体に使用するなど、惜しみなく使用するのが流行っているようだ。

ハトムギ茶ならメンズでも耳にしたことはあるだろうが、そもそもハトムギとはなにか、そして美容にはどんな効果があるのだろうかを解説していこう。

イネ科の麦の一種である鳩麦。鳩が好んで食べるということからその名がついたという。他の麦類に比べビタミンB群やカリウム、カルシウム、鉄等を多く含み、中国では昔から健康食・美容食として親しまれてきた。日本でもイボ治療として親しまれてきた植物だ。

効果としては、余分な水分を体外に排出することでむくみに効き、同時に腎臓の働きを良くする、血流やリンパの流れを良くすることで皮膚等の代謝を良くする、抗アレルギー・抗炎症作用等。また、胃腸の働きを良くしたり、冷え性や女性特有の月経困難症、ガン治療にも効果があると言われている。

代謝を良くしたり抗炎症作用があることから、肌に対しては美白やニキビ等に効果があると言われている。紫外線が強くなってくる時期によく見かけるのも納得だ。

そして、そんなハトムギの外皮を取った種子から生成されるのが『ヨクイニンエキス』で、漢方では『薏苡仁』として有名。効果としてはハトムギと同じで、化粧品では「ハトムギ種子エキス」と表記され、医薬部外品では「ヨクイニンエキス」と表記される。

文/Men’sBeauty編集部(maru)

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます