• TOP
  • ニオイケア
  • 体臭予防から虫除けまで!夏の不快なトラブル解消に役立つユーカリオイル

体臭予防から虫除けまで!夏の不快なトラブル解消に役立つユーカリオイル(2017.08.24)

夏に気になるのが、キツくなる体臭・紫外線による頭皮トラブル・大量発生する虫刺され。ただでさえ暑さと湿気にうんざりしてしまうこの季節……少しでも爽やかに日々を過ごしたいところだ。しかし、そんな悩みを一気に解決してくれる、なんとも心強いアロマオイルが存在する。

それは「ユーカリ」。といっても「コアラの好物?」程度の知識しかない人も多いだろう。実はユーカリは、古くからオーストラリアの先住民であるアボリジニーに万能薬として愛用されてきた由緒正しいアロマなのだ。

cd9110e8f18b6e530c052eeedf0ca268_s

ペパーミントをさらに刺激感の強い香りだが、その分清涼感があり、夏にぴったりといえる。ここでは、その高い効能や使用方法を詳細に紹介していこうと思う。ぜひ日常生活に取り入れて、夏の不快なトラブルを解消してもらいたい。

体臭予防に絶大な効果!

この季節に有効なユーカリの効能として、まっさきに挙がるのが「体臭予防」。ユーカリは汗の臭いの原因となる細菌の繁殖を抑え、消臭に強い効果を発揮する。日常的に行うのであれば、やはりアロマバスが簡易でオススメだ。入浴法は200mlの浴槽であれば、風呂に3、4滴落とすだけ。入浴後はシャワーを浴びずにタオルドライすれば、香りが長続きし、体臭効果がアップする。

DSC_0134

仕事中などに体から発する臭いが気になる時は、水にユーカリの精油を加えてスプレーボトルに入れ、手作りデオドラントスプレーを作ってみよう。配分は50mlに対して2、3滴程度。脇や背中、足など好きなところに吹きかけると、汗臭がしにくくなる。また、既に汗臭くなってしまった洋服にも効果がある。

DSC_0127

洗濯の際、洗濯機にユーカリの精油を3、4滴垂らせばOK。臭いがきつい時には、ユーカリの精油を2、3滴垂らしたお湯に1時間ほど漬け置くといい。衣類にこびり付いた汗の臭いがぐっと取れやすくなる。

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます