• TOP
  • モテ講座
  • イマドキ男子は給料の1ヶ月分!?婚約指輪にかけるお金を調査

イマドキ男子は給料の1ヶ月分!?婚約指輪にかけるお金を調査(2017.09.07)

日本最大級の成約数を誇り、全国に38店舗、海外に2店舗を展開する、ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシは、20歳~39歳の既婚・未婚の男性500名を対象に、インターネットによる『男性の恋愛・結婚に関する意識調査』を2017年3月に実施し、その結果を発表した。
men-2425121_640
【調査の目的】 三平男子、三本男子とは…
この調査では、男性を2タイプに分類している。1つは、平均的な年収・平均的な外見・平穏な性格と、3の“平”が揃った「三平男子」。安定志向の今どきの女性に人気と言われているタイプだ。

もう1つは、本質的・本格派・自分本位と、3つの“本”が揃った「三本男子」。三平男子では物足りない、そんな女子が気になってしまう、いわゆる自信家タイプの男性をこの調査では「三本男子」と表現し、それぞれの結婚に対する思考や金銭感覚の違いを明らかにすることを目的に調査を実施した。

【調査結果グラフ】

1.給料の3ヶ月分ってホント?!高価な婚約指輪が欲しい女性は三平男子よりも三本男子を選ぶべき?!婚約指輪にかけるリアルなお財布事情を公開!

女性が誰しも憧れる婚約指輪について20代~30代の未婚・既婚男性へ婚約指輪を購入した(購入したい)か聞くと、「婚約指輪を購入した(したいと考えている)」と回答した三本男子は51.2%。それに対し、「婚約指輪を購入していない(したくないと考えている)」と回答した三平男子は60.0%という結果となった。

さらに、婚約指輪購入の金額の目安を月額分の給料で聞いたところ、それぞれ一番多かった回答は、三本男子「給料の2カ月~2.5カ月分未満(21.9%)」、三平男子「給料の1カ月~1.5カ月分未満(27.0%)」という結果に。三本男子の方が婚約指輪によりお金をかける傾向があるようだ。ただ、給料3ヶ月分と昔から耳にするが、実際に3ヶ月分の指輪を送っている男性自体は少ないことがわかった。
sub3
sub4

2.女性必見!三平男子と三本男子の恋愛事情を比較!恋愛・結婚に積極的なのはどっち?!

パートナーとの出会いの場所1位はどちらも「職場・仕事関係」、2位「合コン」という結果に。
三本男子と三平男子の恋愛事情を調査。現在パートナーがいるかという質問で、三本男子は「配偶者がいる(31.6%)」、「恋人がいる(31.6%)」と約60%いる一方で、三平男子は「配偶者も恋人もいない(61.2%)」という結果に。さらにパートナーがいる人を対象に出会いの場所について聞くと、三平男子・三本男子共に1位は「職場、仕事関係」、2位は「合コン」という結果に。

「飲み会・食事会」では少し差が開き、三本男子が7.0%に対して三平男子が3.1%という結果になった。三本男子に比べ、三平男子は飲み会の場で少し消極的なのかもしれない。三本男子をゲットしたい女性は積極的にアプローチした方が恋愛に発展する可能性があるかも……!
sub1
sub5

3.プロポーズする場所にも違いが?!あなたはどっちがタイプ?ロマンチックを追求する三本男子VS派手ではないけど想いを大切にする三平男子。今どき女性からの逆プロポーズは普通?8割弱が「アリ」と受け入れる回答が!

男性にとって人生の一大イベントといえばプロポーズ。今回それぞれにプロポーズについて調査を実施。プロポーズをした(したい)場所について聞くと、三平男子・三本男子共に1位は「自宅」、2位は「夜景のきれいな場所」という結果に。差が出たのは3位で、三本男子は「レストラン(16.8%)」、三平男子は「二人の思い出の場所(16.8%)」という結果になった。

三平男子は夜景や華やか場所よりも二人の思い出がある場所を選ぶようだ。さらに、女性からの“逆プロポーズ”に関してどう思うか調査したところ「あり」と回答した三本男子は72.8%、三平男子は81.2%という結果になった。「あり」と答えた理由としては「愛し合っているのならば、どちらが先だろうとあまり関係ない」、「それだけ好かれているのだと感じる」、「男からするものって決めなくて良いでしょ」 、「積極的な彼女も魅力的だから」と意見があった。彼からのプロポーズを待ちきれない女性はぜひ逆プロポーズに挑戦してみはいかが?
sub2
main

4.サプライズプロポーズの一番の悩みは彼女の指輪のサイズと好みのデザイン!

成功率が変わるかも?!三本男子と三平男子はプロポーズ専用アイテムを使用するのか調査
サプライズプロポーズする際に男性が悩むのは指輪のサイズやデザインではないだろうか。そこで、リングのサイズやデザインを気にせずサプライズプロポーズに役立つアイテムがあったら使用するか聞いたところ「スマイルプロポーズリングを使いプロポーズする」が、三本男子は35.9%、三平男子は22.2%。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます