• TOP
  • パナソニック
  • 超クールなラムダッシュのLIMITED EDITION!〝本物素材〟で魅せるONLY ONEの世界観を探る

超クールなラムダッシュのLIMITED EDITION!〝本物素材〟で魅せるONLY ONEの世界観を探る(2017.09.11)

teak

Bar70919(teak)

ここからは「ラムダッシュ リミテッド・エディション」を5種類の素材ごとに紹介していこう。まずはチークだ。チークは南アジアから東南アジアの熱帯モンスーン地域に分布する落葉性の高木。天然の油成分を含み、オイルなどで手入れせずとも耐久性を発揮。それゆえ高級家具に加え、船舶用材や建築資材にも使われる。

rosewood

Bar70934(rosewood)

ローズウッドは紫、赤茶色をしており、その独特な色調から日本では紫檀(したん)と呼ばれる。素材的に重硬かつヤニを多く含むため耐候性も高い。精油を含み、バラの花のような香りを持つ種もあり、これが名前の由来となっている。

mahogany

Bar70914(mahogany)

マホガニーは樹高20-45m、直径2mまで成長し、心材は赤み掛かった色を持つ。光の具合によって、リボン杢と呼ばれる濃淡の美しい帯状の縞模様が浮かび上がる。高級家具に加え、楽器やクルマのダッシュボード、ハンドルなどにも使われる。

burlwood

Bar70924(burlwood)

バールウッドの〝バール〟とは木の根元にできた〝コブ〟のこと。発生要因に関しては、いまだに解明されていない部分も多いという。いくつもの渦を巻いたような、独特の木目を持つ希少な木材として人気が高い。

walnut

Bar70939(walnut)

ウォールナットは特に欧米で評価が高い素材。木質は強度と粘りがあり、加工性にも富む。独特な縞模様、落ち着いた色と美しい木目から高級家具や、工芸品に使われてきた。17~18世紀当時、その家具は大変な人気となり「ウォールナットの時代」とも呼ばれた。

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます