最初に洗う部位1位は◯◯だった!お風呂に関する調査(2017.09.11)

皆さんは入浴が好きだろうか。「長風呂をするのが好き」という人もいれば、「湯船には浸からず、シャワーを浴びてすぐにあがる」という人もいるだろう。そこで今回は、入浴に関する皆さんの回答をランキングにして紹介していきたいと思う。
main

■お風呂好きな人が多数……?

まずは、どれ位の人達が入浴を好んでいるのか見ていこう。全国の男女約10,000人に回答してもらった「お風呂に関するアンケート」より、まずはこちらの結果を見てみたいと思う。
sub1

〈入浴、好き? 嫌い? ランキング〉
1位 好き
2位 どちらともいえない
3位 大好き
4位 嫌い
5位 大嫌い

「大好き」「好き」の声を足して見ると、半数以上の人たちが入浴を好んでいることが分かる。「入浴をすることで、一日の疲れがとれる」「ひとりになれる時間でもあり、色々と考えごとも出来るから」など、様々な理由もあげられた。

■入浴中の過ごしかたは?

入浴が苦手・好きではない人は、長風呂出来る方法を。長風呂など入浴を好んでいる人は、時間の使い方として、入浴時に出来ることなどを色々工夫しているだろう。その中のひとつとして、「入浴中にスマホなどをいじる」という声も聞く。では実際、どれ位の人達がお風呂でスマホをいじっているのだろうか。
sub2

「ある」と回答した人は7.6%と少ないもの、皆さんほぼ毎日お風呂に持ち込み使用しているとのこと。水没などの恐れも昔はありましたが、最近では防水対応携帯などが多く、スマホが入浴時のマストアイテムにもなりつつあるようだ。

■最初に洗う部位と言えば?

今度は、「言われてみれば気になる!」と思ってしまうようなこんなネタの結果を見てみよう。
sub3
〈入浴時、最初に洗う部位ランキング〉
1位 頭・髪
2位 上半身
3位 顔
4位 決まっていない
5位 下半身

堂々の1位は「頭・髪」とのこと。水で流す際上から下に流れていくため、汚れを落とす場所も上から……ということで髪を最初に洗う人が多いようだ。次に多かったのは「上半身」であり、こちらに関してもやはり上から下に流れるように洗うと言った声が多くあげられた。

あなたが最初に洗う部位は何位だっただろうか。「そんな所から洗うの!?」と驚くような部位が合った場合は、皆さんも一度試してみては如何だろうか。もしかすると、その洗い方の方がしっくりきたりするかもしれない。

【関連情報】
http://katte2q.com/useful/8065/

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます