• TOP
  • モテ講座
  • ショップスタッフが伝授!彼女が喜ぶジュエリー選びのポイント

ショップスタッフが伝授!彼女が喜ぶジュエリー選びのポイント(2017.09.12)

6b7e4183adb5673b492529b7d0460889_s

プラチナ・ギルド・インターナショナルは、スタージュエリーと共同で、「ジュエリー選び」に関する調査を行った。さらに、ジュエリーショップのスタッフが教える“ジュエリー迷子”にならないためのアドバイスも紹介する。誕生日プレゼントや結婚記念日など、“2人の思い出“として男性から女性に贈られることが多いジュエリー。しかし、ジュエリーショップに入店することに抵抗を感じる男性が多かったり、一方の女性も男性のジュエリー選びに不安を感じていたりするなど、男女双方にとって「ジュエリー選び」は課題が多いと言えるのではないだろうか。

そこで今回は、「ジュエリーを贈った/贈られた(※婚約指輪、結婚指輪を除く)」経験がある、恋人がいる未婚男女250名と既婚男女250名を対象に調査を実施。その結果、男性の6割がジュエリー選びのセンスに自信がない<ジュエリー迷子>であること、女性の4割超がもらったジュエリーのデザインに不満を感じた経験があることが分かった。そんな<ジュエリー迷子>に陥らないよう、9割以上の女性が、もらったら嬉しい「胸キュン」ポイントについても調査を実施。さらに、男性のための「ジュエリー選び」ワンポイントアドバイスも紹介する。

■「ここぞ」という時はジュエリー!? 仲を深めたい男性の気持ちが明らかに

main

まず、ジュエリーをパートナーに贈ったあるいはもらった個数をきくと、未婚男女では平均「2.9個」という結果に。また、既婚男女に結婚後パートナーから贈った/もらったジュエリーの数をきくと平均「2.5個」となった。

次に、贈った/もらったジュエリーの種類をきくと、未婚男女の1位は「ネックレス・チョーカー」(69%)、既婚男女の1位は「リング」(74%)という結果に。さらに、女性がジュエリーをもらったシチュエーションとしては1位「誕生日」(69%)、2位に「季節のイベント(クリスマスなど)」「2人の記念日(結婚記念日、交際記念日など)」(各48%)が続いた。「ここぞ」という時にジュエリーを贈ることで、女性との仲を深めたい男性の気持ちが垣間見える結果となった。

■ 6割の男性が「ジュエリー選びに自信ナシ」なジュエリー迷子に!

sub1

しかし一方で、「ジュエリー選び」に不安を感じる男性が多いようで、「自分のジュエリー選びのセンスに自信がない」と感じる人が6割(60%)も。さらに、「パートナーの趣味がわからない」(58%)という悩みや、「どんな種類のジュエリーがあるかわからない」(61%)という不安もきかれる。また、「贈ったジュエリーのデザインが『正直イマイチ』と言われてしまった」という悲しい経験をしている人も約5人に1人(19%)いるという結果になった。

そこで「自信がない」と答えた理由をきくと、「ルビー、サファイアなど名前は何となく知っているが、色以外何が違うのかわからない。自分だったら、ガラス細工をもらっても気づかないと思う」(27歳・未婚・交際歴2年)、「ジュエリーの価値がわからない」(38歳・既婚・結婚歴2年)など、ジュエリーになじみが薄いため、その種類や価値が分からないことへの不安がうかがえる。

sub2

<ジュエリー迷子>にならないようジュエリーショップでスタッフのアドバイスをきくことも対策の一つと言えるが、そもそも「ジュエリーショップに入りづらい」と思う男性は55%。さらに「ショップスタッフにジュエリー選びに関するアドバイスをきくのが恥ずかしい」という人も約4割(38%)おり、男性が<ジュエリー迷子>に陥る一因として、ジュエリーショップへの入店やお店での立ち居振る舞いに自信がないことも挙げられる。

■ 男性要注意!? 女性約7割が「パートナーが趣味を分かっているか不安」

sub3

男性一人での「ジュエリー選び」には注意が必要と言えるかもしれない。「男性のジュエリー選び」について女性にきくと、約7割が「パートナーが自分のジュエリーの趣味を分かっているのか不安である」(68%)と回答。さらに、「もらったジュエリーのデザインに不満を感じた経験がある」という人も4割超(42%)と少なからず見られる。

どんな点が不満だったかきくと、「華奢な感じのアクセサリーが好きでいつも着けているのに、全く違う感じのネックレスをもらって全然分かってくれていないことにがっかり」(27歳・既婚・結婚歴1年)、「素材がチープで子どもっぽい大きいハートのデザイン」(25歳・未婚・交際歴2年)など、女性の趣味に合っていなかったり、安っぽい素材でふだんのファッションに合わせることができなかったりする点が課題になっていることが分かる。さらに、「もらった後一度も着けていないジュエリーがある」と答えた女性も約4人に1人(27%)。「ジュエリー選び」に関するシビアな本音がきかれる結果となった。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます