• TOP
  • モテ講座
  • 恋活アプリのビッグデータから判明!「女性にモテる趣味」1位とは?

恋活アプリのビッグデータから判明!「女性にモテる趣味」1位とは?(2017.10.10)

リクルートマーケティングパートナーズが運営する、ゼクシィから生まれた恋活サービス『ゼクシィ恋結び』は、マッチング※1をした登録ユーザーの趣味の項目を抽出※2し、調査・分析(n=293,795、2017年7月25日時点)を行ったので、概要を見ていこう。(※1)マッチング:異性の登録情報を見て、お互いに「いいね!」を送りあった状態のこと(『ゼクシィ恋結び』サイト内に限る)(※2)個人を特定できない形で抽出

beach-1846233_640

結婚の一歩手前である出会いのきっかけ作りを応援するFacebookを利用した恋活アプリ『ゼクシィ恋結び』は、居住する都道府県や年齢のほか、趣味やパートナーに求めること、自分の性格などを登録し、閲覧した相手と「いいね!」を送りあう「マッチング」を経ると、相手と個別にやりとりができるようになる仕組みになっている。

今回『ゼクシィ恋結び』では、登録ユーザー(男性194,619人/女性99,176人)のデータをもとに、男性が登録しているどの趣味(30種類から登録可能)が、より女性の「いいね!」を集めているのか分析。恋活市場で女性の人気を集めている“モテ趣味”が見えてきた。
(『ゼクシィ恋結び』サービス概要:http://www.recruit.jp/service/bridal/koimusubi.html

女性からモテモテな趣味1位は『国内旅行』

『ゼクシィ恋結び』の男性ユーザーで設定されている30種類の趣味ごとに、女性からの「いいね!」数が高かったものを見ると、2位以下に圧倒的な差をつけてトップに輝いたのは『旅行に出かけたい(国内旅行)』。2位と3位は接戦でしたが僅差で『恋愛・デートをしたい』が勝利。3位が『楽しいお酒大好き』という結果になった。

▼男性の趣味ごとのマッチング数順位(総マッチ数)

sub1
(趣味は1人につき複数登録が可能)

<企画担当 桜井まり恵による解説>

sub3

女性ユーザーは男性ユーザーに比べて異性のプロフィール画面に長く滞在する傾向があり、男性のプロフィールや自己紹介文を時間をかけてチェックしていることがうかがえます。趣味についても、自分が持つ趣味と相手の趣味を比較するなどの行動を実施していると想定でき、女性にも共感を得やすい趣味が上位にランクインしたと思います。

略歴:1999年(株)リクルート入社。「ゼクシィ」の運営する婚活総合サービス「ゼクシィ恋結び」「ゼクシィ縁結び」のサービス企画を担当。恋愛・婚活の悩みに答える、婚活アドバイザーとして活動中 

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます