むくみを取れば、大きく印象が変わる説。【モデル・俳優 片岡信和】(2017.10.10)

片岡信和のOTOKOMAE美容学

「むくみを取れば、大きく印象が変わる説。」

オシャレな洋服、
それを着こなす体のシルエット、
肌のお手入れ、
髪型のお手入れ、、、

男性の身だしなみも気を使うことが多いですね。その中でも、僕がいちばん気を使っているのは「顔のむくみ」なんです。不思議なもので、顔は体重の増減とは関係なく、その日の体調によって顔が引き締まっていたり、むくんだりするものです。

身体つきや顔の作りには個人差がありますが、むくみは別物なのではと思っています。

役者という仕事をしていると、人前に立つことが多いので、自然と身だしなみに気を使うようになっていました。映像や写真で、自分がむくんでいたら凹むじゃないですか(笑)

今回は、僕が毎朝5分間している簡単なむくみ解消運動を紹介したいと思います。

写真1

ゴムチューブを使います。家トレ派の僕にとって、これは3種の神器の1つです。テレビを見ながらでも、音楽を聴きながらでも、チューブを使って身体を楽に動かしていきます。動かす身体の部位はズバリ、背中!

片岡信和的、顔のむくみ解消ポイントは背中なんです。

写真3

写真2

以上のような運動を、軽い負荷でストレッチのように僕は毎朝5分間くらい動かしています。

写真4

腰は丸まらないようにするのが大事。腰から下半身を固定することで、背筋が効率よく動くようになります。

そもそもむくみとは、体内をめぐるリンパの流れが滞って、老廃物や不要な水分がたまって起こる症状です。身体の代謝量は、筋肉量と関係があります。なので背中のように大きい筋肉群に刺激を与えることは、とても大切なんです。

首から背中にかけてはリンパ節が集中しています。背中を動かすことで、顔にたまっていた老廃物はスッキリ流れていくわけですね。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます