• TOP
  • モテ講座
  • 少女漫画が好きな女性はリアルな恋愛経験も豊富だった!

少女漫画が好きな女性はリアルな恋愛経験も豊富だった!(2017.10.11)

成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、25〜39歳の未婚女性2,060人に対して「少女漫画と恋愛」に関するアンケート調査を実施した。

YUKA150912596015_TP_V4

【調査背景】

「少女漫画ばかり読んでいると現実の恋愛ができなくなる」少女漫画にのめり込んでいる女性に対して、こんな風に思う人もいるかもしれない。イケメンで優しい男性キャラクター、女の子なら思わずキュンとなるような展開。そんな物語の世界と比べれば、確かにリアルな恋愛はつまらなく感じてしまいそうだ。

少女漫画を読んでいる女性は、本当に恋愛下手で恋愛経験が少ないのだろうか。今回は、少女漫画を読んでいる女性、読まない女性それぞれに対して、恋愛に関する意識調査を行った。彼女たちはどんな恋愛観を持って、どんな恋愛をしているのだろうか。

【調査結果サマリ】
・好きな少女漫画ランキング1位は「花より男子」、2位は「ママレード・ボーイ」!
・憧れる男性キャラ1位も花男から「道明寺司」。2位は君届の「風早」くん!
・少女漫画好きは、読まない人より恋愛経験豊富。“夢見がち女子は恋愛できない”はウソ?
・男性に対する理想が高いのは、少女漫画を読むことで“どんな人と恋愛したいか”具体的にイメージできるから
・少女漫画に影響を受けて(29.6%)いても、76.3%が少女漫画の恋愛と現実の恋愛は別モノと考えている
・「恋愛したい、恋愛が好き」(47.3%)。少女漫画を読むと恋愛したくなる、恋愛が好きになる 

■好きな少女漫画ランキング1位は「花より男子」、2位は「ママレード・ボーイ」!

Q.あなたの好きな少女漫画作品を教えてください。(n=1,539)※ 必須回答・複数回答可

25~39歳の「少女漫画を読む」または「以前読んでいた」と回答した女性に、好きな少女漫画を答えてもらった。1位は「花より男子」(608票)、2位は「ママレード・ボーイ」(486票)、3位は「美少女戦士セーラームーン」(460票)となった。

sub1

先ほどのアンケート結果を回答者の年代別に集計したものがこちら。30~34歳、35~39歳の1位が「花より男子」であるのに対し、25~29歳の1位は「君に届け」となっている。

sub2

sub3

sub4 

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます