三角筋の真横を鍛える《ショルダープレス》【吉田輝幸の男前トレ】(2017.10.17)

腕の引き締めトレーニング第3回目は、三角筋の真横を鍛える『ショルダープレス』。肩周りの筋肉も動くので、四十肩の予防にも効果的だ。

ながらトレにぴったりな『ショルダープレス』

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吉田「まずは、サイドレイズと同じ姿勢を作ってください。ペットボトルを持つ手を上げて、ペットボトルが大体耳の横にくるようにしましょう。」

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吉田「そのままゆっくりと、天井に向かってまっすぐ腕を上げます。上げた状態で2秒キープしますが、ゆっくりと持ち上げることで負荷が調整できます。戻すときも時間をかけると効果的です。」

NG!

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吉田「疲れてくると陥りやすいポーズです。腕が真上に上がらず、斜めに向かってしまっています。また、背筋も伸びていません。全身で数字の1を作る気持ちで、真っ直ぐ伸ばすのがポイントです。写真の状態になってしまったら、別のトレーニングをするか、休憩をとるようにしましょう。」

・腕は真っ直ぐ、天井に向かってあげるべし!
・全身で数字の1を作る気持ちでトレーニングをすべし!

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フィジカルトレーナー 吉田輝幸

1975年生まれ。国士舘大学体育学部卒業。大学卒業後に本格的にパーソナルトレーナーの道を進むため、渡米。帰国後はさまざまなスポーツ、ジャンルのアスリートのフィジカルトレーナーとして活躍。正しい身体の使い方、正しい動きによって最高のパフォーマンスを引き出す「吉田コアパフォーマンスメソッド」を提唱。現在は、トップアスリートやモデル、アーティストなどが通うトレーニングジム、「PCP」のフィジカルトレーナー&ディレクターを務める。また、多くのフィットネスクラブや専門学校でのパーソナルトレーナー養成やトレーニングマシーン開発補助、テレビや雑誌などさまざまなメディアでも活動している。

PCP
http://www.p-core-p.com/

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
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beauty-men.jp/

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