白髪に対するイメージは男女で真逆!?白髪に関する意識調査(2017.10.26)

リクルートライフスタイルに設置された美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」は、20~69歳の男女を対象に「白髪に関する意識調査2017」を実施したので以下の通り結果を紹介していこう。

d8482036c5cc972c3ba515ce53dd19d2_s

【結果概要】

◆白髪が気になり出した年齢と白髪染めを始めた年齢

白髪が気になり出した年齢は、男性は約38.0歳、女性は約41.8歳
「白髪が気になり出した年齢 」「白髪染めを始めた年齢」「何歳までケアするか」を聞いたところ、「気になりだした年齢」は男性が38.0歳、女性が41.8歳で男性の方が約4年早いが、「何歳までケアするか」は女性の方が7年も遅い結果となった。

Q. あなたご自身が、白髪が気になりだした年齢と白髪染めを始めた年齢をお答えください(数量回答)
男性:n=275 女性:n=761

sub1

◆白髪対策方法

男性は「自宅での白髪染め」女性は「美容室・理容室での白髪染め」が最も高い
白髪対策を聞くと、男性は「自宅での白髪染め」女性は「美容室・理容室での白髪染め」が最も高かった。なお、女性はヘアカラー以外にも「スティックタイプの白髪隠し」「美容室でのヘッドスパ」等も1割以上が実施しており、対策が多様化しているのがうかがえる。

Q.以下の「白髪ケア」もしくは「白髪対策」の中で、あなたがご存知のものと、現在実際に実施しているもの、現在実施していないが、やってみたいものを全てお知らせください。
(複数回答)
男性:n=275 女性:n=761

sub2

◆白髪に対するイメージ

女性から見た「白髪男性のイメージ」は好意的意見も多いが、男性から見た「白髪女性のイメージ」は厳しく、上位4項目がネガティブ項目に
「白髪へのイメージ」を聞いたところ、女性の「白髪男性へのイメージ」は「落ち着いている」「シンプル、飾らない」等ポジティブな意見が多い。しかし男性の「白髪女性へのイメージ」は上位4項目が「老けてみえる」「疲れて見える」など、ネガティブな意見が多く、男性の白髪女性に対する見方の厳しさが表れる結果となった。

Q. 「白髪の男性」「白髪の女性」それぞれに対し、あなたのイメージとしてあてはまるものを全てお知らせください。(複数回答/上位6項目)
男性:n=275 女性:n=761

sub3

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます