• TOP
  • パナソニック
  • むし歯予防だけじゃない!〝80歳で自分の歯を20本残す〟が持つホントの意味とは?

むし歯予防だけじゃない!〝80歳で自分の歯を20本残す〟が持つホントの意味とは?(2017.11.08)

唐突で申し訳ないが、当記事の公開日である11月8日が何の日かご存知だろうか。ちなみに先日来日したアメリカのトランプ大統領が当選を決めたのが、ちょうど1年前の11月8日(接戦のため結果が確定したのは日付を超えた時間だった)。ドイツのレントゲン博士が現代の医学に欠かせないレントゲンを発見した日でもある。

そんな中、メンズビューティー編集部的に注目したのが、日本歯科医師会が制定した「いい歯の日」。その由来は、もはや説明不要の語呂合わせなのだが、関連資料に目を通すうちに出会ったのが「8020(ハチマルニイマル)運動」。こちらは、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動で、1989年から厚生省(当時)と日本歯科医師会が展開している。

そのスローガンだけを聞くと、「入れ歯よりも自分の歯で」的なイメージを抱く方もいるもしれない。しかし、この問題はそれほど単純ではなく、我々が考えている以上に切実な要素を含んでいるという。

そこで歯科衛生士として様々な歯科医療の現場に携わってきた北原文子先生に、最新のケア事情含め、詳しいお話をうかがった。

_DSC5221 のコピー02

北原文子先生
歯科衛生士、歯科&美容プロデューサー。国内外で医療分野の人財育成やケアゾーンのシステム作り、歯科医院コンサルなどでも活躍中。

最初に、なぜ「8020運動」が誕生したのかを教えてください。

北原 人間の歯は全部で27本あり、このうち20本あれば咀嚼能力が維持できる。つまり、噛む能力に加え、飲み込むまでの機能が保てるということで制定されました。

では歯を失ってしまうと、どんな影響があるのでしょうか?

北原 まず今も指摘したように咀嚼の問題があります。奥歯でしっかり噛んで咀嚼することで、唾液が分泌されます。実は奥歯から出る唾液に最も消化酵素が含まれているので、胃腸の負担軽減に繋がるのです。「しっかり噛んで食べなさい」という教えは、これが理由になります。逆に噛まないで、あるいは歯を失って噛むことができず、食べ物が塊のまま胃に届けば、その分、消化にも時間がかかります。胃も働き通しとなり、満腹中枢のコントロールにも影響を与えかねません。
さらに歯を失うとそこに食べかすがたまって汚れや細菌の溜まり場となり、むし歯や歯周病の原因となっていきます。

さらに北原先生は審美的な影響も指摘する。

北原 歯を失うと口元にシワができたり、顔貌の左右差が生じます。頬骨の位置や高さが変わってしまい、歪みが生じてしまうのです。また最近の研究では、咀嚼によって分泌される唾液腺ホルモンのパロチンが、若返りに関連しているとして注目されています。このように自分の歯で噛むことは、健康で美しく生活できることと大いに関係していると言えます。

では、どうすれば、自分の歯を健康に保てるのでしょうか?

北原 まず自分でできることでは、正しいブラッシングですね。今や歯磨きは生活習慣ですから、歩き方を矯正しにくいように、歯磨きも自己流のクセはなかなか治りません。そこで歯医者さんで定期検診を受けて、まず自分の歯の状態を知ることが大切。そもそも皆さん、ご自分の歯並びについてご存知ないですよね。どの歯が隣の歯と重なっていてブラシが届きにくかったり、そのブラシの角度では奥歯の奥に毛先が届かなかったりなどを、歯医者さんでチェックしてください。
かつてはむし歯、近年では歯周病が歯を失う2大要因となっていますが、いずれもきちんとしたケアを行なえば100%予防できる疾病。そのためには自宅でのセルフケアと、歯科医によるプロフェッショナルケアが両輪となります。

それにしても歯と健康、さらに美容が、これほど密接に関係していたとは驚きです。

北原 近頃は予防歯科の観点から電動歯ブラシを勧める歯科衛生士も多いですね。電動は手磨きと違って自分ではブラシを動かさないので、クセを直しやすい。歯1本ごとに当てていくので、歯に対する意識、理解が深まるという側面もあります。また機種によっては歯ぐきのマッサージなど、目的別にヘッドを取り替えることも可能。歯ぐきの改善も比較的早い成果が期待できます。
今後、電動歯ブラシの普及がさらに進めば、毎日の歯磨きが単に歯の汚れを取るものから、自分の健康と美容を目的とした総合的なオーラルケアへと進化していくはずです。

_DSC5209 のコピー02

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます