大腿筋を伸ばす《スタティックストレッチ》【吉田輝幸の男前トレ】(2017.11.07)

今回は、大腿部の裏側を伸ばす動きだ。大腿部が伸ばせないと、股関節の可動域が狭まり、ストロークがせまくなりがち。また、同時に大臀部も伸ばせるため、腰が痛い人にもおすすめのストレッチだ。

■大腿筋を伸ばすスタティックストレッチ

吉田「スタティックストレッチとは、いわゆる”ストレッチ”のことです。静的ストレッチとも言い換えられます。筋肉の動きを止めた状態で伸ばしているため、一定方向にゆっくりと伸ばせるのが特徴です。今回は大腿部の裏を伸ばしていきます。」

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吉田「地面に横になり、両脚をあげます。次に右脚の膝の下あたりに、左足をかけてください。このとき、左脚をかける位置が膝の方に近づくほど、大臀部の伸ばす筋肉が外側に移動していきます」

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吉田「左脚をかけたら、右膝を持ち胸にひきつけます。このとき、ゆっくり引きつけてぐーっと左脚のもも裏が伸びているのを感じていればOKです」

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吉田「反対側も同様に行ってください。このストレッチは、尻の筋肉も同時に伸ばせます。デスクワーカーの方は座りっぱなしで、尻の筋肉がこることによって腰痛が発生している場合があります。腰痛にお悩みの方も試してほしいです」

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フィジカルトレーナー 吉田輝幸

1975年生まれ。国士舘大学体育学部卒業。大学卒業後に本格的にパーソナルトレーナーの道を進むため、渡米。帰国後はさまざまなスポーツ、ジャンルのアスリートのフィジカルトレーナーとして活躍。正しい身体の使い方、正しい動きによって最高のパフォーマンスを引き出す「吉田コアパフォーマンスメソッド」を提唱。現在は、トップアスリートやモデル、アーティストなどが通うトレーニングジム、「PCP」のフィジカルトレーナー&ディレクターを務める。また、多くのフィットネスクラブや専門学校でのパーソナルトレーナー養成やトレーニングマシーン開発補助、テレビや雑誌などさまざまなメディアでも活動している。

PCP
http://www.p-core-p.com/

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
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